子供を伸ばす魔法の言葉 | 小鳥のしあわせ大使館

小鳥のしあわせ大使館

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

昨日、子供のバスケの迎えに行く途中にブックオフに寄って立ち読みをしておりました。

ちょうど、ポケットに100円ほどあったので、100円コーナーで何かためになりそうな本を探していると、「子供を伸ばす魔法の言葉」という本が目につきました。

今まで子育て系の本というのは、なぜか手が出しにくくて、いろいろな本は読んではいても、子育てのものだけは無意識にパスしていました。

ちょっと悩んだ結果、子供も中学受験するって言うし、娘も中学になって態度が青春の色を帯びて来たし、勇気を出して買って見ました。

どうして勇気がいるのかと言うと、やっぱり子供との接し方に負い目があると言うか、父親として俺はちゃんとやれてないだろうなと思っているからですが。

で、風呂に入りながら読んで見ましたが、これがなかなか良かった。

「安心の上にしか、人は育たない」

そんな、知っているようで、でも忘れていたような言葉が、簡単な文章で、親であるこちらも受け入れやすいように書かれていて、ちょっと安心した。

なんだか、今までの自分が肯定出来るように感じて、少し癒された気がします。

これから少しづつ、子供との接し方を、より楽しいものにしていけたらと思う。

iPhoneからの投稿