就職活動① | おとぶろぐ

おとぶろぐ

一日一日、一歩一歩。

こんにちは香水




私、今年、就職試験を受ける組なんですけど、もう少ししたら履歴書書き始めなきゃなーとか思いながら今日まで向き合わずに逃げてました(おい)


まだ時間あるしいっかーとかって思って、でももう出願の締め切りまで1ヶ月切ってるしそろそろ始めないとなーとか思いながらもしてませんでした(おい)



そんな私だったんですけど今日、大学の先生から推薦書がいる人は明日の17時までに連絡しなさいとのメールが午前中に来ました。


そこで私のスイッチがやっっっとこさ入りました(遅い)


そう思ったらすぐ立ち上がって履歴書をパソコンから印刷して1時間ちょっとぐらいで書き上げました。



履歴書に書く内容をメールに打って、メールを送って先生に添削してもらう感じです。



さっそく先生にメールを送りました。自分で自分の集中力にびっくりしました(笑)




思い返してみると、私はあるきっかけで自分の中のスイッチが突然入ることが多かったような気がします。一度スイッチが入るとそこからの行動は自分でも驚くぐらいに速いのです。



いや、もっと余裕を持ってコツコツやりなよって思ったそこのあなた様!!、正解です。私もそう思います😂



この瞬発力は何なんでしょうか…。「行動力がある」ということとはまた違う気がします。





ちなみにコロナウイルスの関係で学内でしてもらえるはずだった面接練習も無くなりました。
本当だったら履歴書指導も先生に直接見せに行かなければいけないんですけどね。





私含め今年就職試験がある方々は本当に大変だと思います。


県外で就職したい子も私の周りにはいるんですけど、「今年、県外で就職するのは諦めなさい」と先生に言われたそうです。


私も本当は地元に残るか東京に出るか迷っていたんですけど迷わなくてよくなりましたね…。



3月に合同説明会やインターンシップの予定を沢山入れていたのですが、それらも綺麗さっぱり全ての予定が中止になってしまいました。
色々なところと比較して、最終的に就職試験を受けるところを決定するつもりだったのですが…。




でもまあこればかりは仕方ないですよね。
私の世代の方々はみんな同じ状況ですし、その中でベストを尽くすしかない。
もしかしたらもしかしたら、将来、就職先で後悔するようなことがあるかもしれない。
けどその時はその時。




とりあえず、強く生きようと思いますチューリップ




大丈夫、大丈夫。