こんにちは!

 
 
アパレル歴15年・元アパレル店長
アラフォー主婦のsayaです
 
 
 
雑誌のように素敵なオシャレではなく
 
日常生活/ご近所/会社
私のコミュニティに寄り添った
 
普通だけど…ちょっとオシャレ♡
をシェアしたいブログです
 
 
 
 
 
 
自分のライフスタイルにあった
スタイル作れる??
 
私のお買い物ポリシーです♡
 
 
 
 
昨日のコーデ
 
 
 
シェア会でご一緒の方に
Zoomセッションしてもらいました♡
 
 
上に明るい色を着たかったのと
昨日は寒かったので落ち着いた雰囲気に
したくて
 
ブルー✖️ブラウンの配色にしました
 
 
 
 
 
 
 
冬の自転車、寒い…
どう防寒したらいいですか??
 
いや、ホント寒いですよね!
顔も足元も…手も、全部寒すぎる!!
 
 
私、ホント寒がりで冬服は
①防寒優先
②着込んで見えないスタイル
これが基準でお買い物して
コーデを組むようにしてます😅
 
 
 
 
冬の防寒自転車スタイルについて
手元にあるよく着てるお洋服で考えました
 
 
 
 
「カジュアルOKの時」
 
 
 
 
・手持ちの一番暖かいコート
・首まで閉じる(必要なら+ストール)
・裏起毛パンツorあったかレギンス仕込み
 
・足元はブーツで肌を出さない!
 
 
ブーツインする方がより暖かいとは
思いますびっくり
 
 
ムートンブーツを合わせるのが
最強に暖かいとは思いますが…
何となく野暮ったい気もするので
 
 
 
スノーブーツを購入するか迷ってます!
 
少しスポーティーにまとめれば
ムートンよりオシャレに見えますし😆
 
関東でもたまに雪積もるのであったら
いいですよね✨
 
 
 
 
 
 
ダウンを選ぶときに
ダブルジップのを購入されると
 
 
 
 
こんな感じで前を閉じたまま
持ち上がらないで自転車漕げます
 
 
 
 
ボタンだけですと隙間から風が入るので
自転車の寒がりさんには
ダブルジップがオススメです♡
 
 
 
 
袖口にリブやゴム入りも風が入らずに安心です
 
手袋をリブの中に入れて
完全に風をシャットアウトできます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この格好だと行ける所も
限られるとは思うので…
 
 
 
「キレイめor通勤バージョン」
 
 
 
・ウールコート×必要ならインナーダウン
 orダウンコート
・ストールはコートの中に入れる
・パンツの下にあったかレギンスorタイツ
・パンプスの中に靴用カイロ
(・OKならショートブーツあわせ)
 
 
 
この足元、カジュアルで嫌って方は
 
 
 
・パンツの下ストッキング
(必要なら+あったかレギンスも履く)
 
・靴下を履いて家を出る
写真は靴下をあわせてます
 
 
 
駅か会社のトイレでひっそり
靴下を脱げば…
 
 
スッキリした印象に変わります!
 
 
室内暑ければ、あったかレギンスも
一緒に脱いでもいいと思います
 
靴下や、レギンスはバッグの中で
嵩張らないのでラクでおすすめです♡
 
 
 
 
 
室内では、とっても軽やかに過ごせますよ♡
 
 
 
ブーツを履いて行って
会社で置きパンプスに履き替えもアリですね
 
 
 
 
他には
・ワイドパンツに中を着込んでブーツ
スニーカー+靴下でつなげる
 
 
 
スカート派の方は
・タイツ&あったかインナー重ね履き
・トレンド復活のロングブーツ
 
防寒されるのはいかがですか??
 
 
 
 
あと、私は顔が寒くて…💦
 
・メガネ 私はコンタクト+伊達メガネ
・マスク
・できる日は帽子
 

 防寒にフェイスシールドしたい位ですが

さすがにかなと😅

 

 
 
 
 
関東は今日も暖かく過ごしやすいですが
来週から寒さが厳しくなるみたいなので
 
自転車スタイルでお困りな方の
参考になると嬉しいです♡
 
 
本日もありがとうございました(*^^*)