快適な身体に感謝。 | remonedooのブログ

remonedooのブログ

ブログの説明を入力します。

 

昨日のプライベートレッスン。


コーヒーがおいしい。お茶もおいしい🍵

 


今週の月曜日から右肋骨のうしろが痛くて、座ってて、立ってて、歩いて、笑って、がしんどかった。

 

初めましての右腰痛。

 

ちょっと痛いだけで、なんかやる気もなくなる。

 

自分で、床の上ゴロゴロして、ちょっとは良くなるけど、また時間が経てば痛くなる。

 

 

右股関節がもう大変なことに。

仰向けの顔の向きも変だし。

 

レッスンで座骨がないことが判明。むむむの日。座骨発見記念日。

 

レッスン中

右腕の努力感、、に驚く。

腰椎伸展して座骨を押したいのに、なぜ右腕が動くのじゃ。

肩胛骨の誘導が、、圧迫感がなく、安心感のあるやわらかい感じ。すごすぎる、、と感動しニヤニヤしそうになっていた。

仰向けで右の肋骨に空気を入れるのができない、ちょっと骨頭に圧迫あるなかで、全然吸えない。なんじゃこりゃあ。

もう笑えてしまった。

 

 

レッスン後、

歩くのが楽しい。歩くのが楽。ずーっと歩いていたい、、ずっとぐるぐる歩いてた笑

携帯を右腕で持った感じ、コップを持った感じが変な感じで、腕が軽くて、、

あれええ、、、こんなに軽く持てていいのか?みたいな感じ。

息もしやすい。快適な体があることって、すんごい嬉しい。ありがたいことだ。

そして反省。施術の自分の誘導の仕方が雑で。スピードが早い、圧迫感がある、休憩も短い。反省です。

 

 

今やれることを丁寧にやろう。

思った6/6。

 

 

翌日

施術を丁寧にを意識。

出逢ってくれてありがとう。と思いながら。

そうするとゆっくりに行おうと思わなくても自然にゆっくりになる。

股関節はこう動きたがっている。とか、相手の身体と話しながら行うようにした。

 

 

患者さんは変わるとすごいいい笑顔になってくれる。

朝一の患者さんがとびきりの笑顔で嬉しかった。

 

実感できるような効果があって、

ドラマの様なストーリー展開があって、

比較する動きを通し探索して、

気づきをプレゼントできるような質問があって、

患者さんと共有することができれば

 

その時間は、

新しい発見があって、

きっと楽しい時間になる。

 

これはやっぱりここが硬いからなんですかね、原因はこっちなんだね。とか

患者さん自ら考えてくれて、話してくれるようになる。

 

全部、全部こっちの関わり方次第ってことを実感できた日。

 

そして、その基盤は

自分の調子がいいこと。

キャッチボールできる身体であれること。

を実感できた日。そんな6/7です。



 

 日々、気づかされることがあって、

頭がついていかない感じの最近。


一つの気づきを大事に、

そして気づきで終わらせないで

その一つから実践していこう。



最初 ひどい 


最後