頭がびゅううんとフル回転 | remonedooのブログ

remonedooのブログ

ブログの説明を入力します。


忘れないようにメモっとこう。


今日の患者さん。


座位で左荷重だったのが、横向きで運動して、
座位で真ん中に体重が乗るようになった。
体重がのる位置が変わった。


なんで、体重乗るところが変わるの?

質問してくれた。

横向きで運動して、右に体重が乗るように
脳が学習してくれたんですね。

今の自分に言えることはこのくらい。

「今までリハビリしてきて、自転車漕いで、筋トレして、揉んでもらって、なんの意味があるんだろって、思ってたんだよね。」って

(うわあああ)

(わかる、、自分もそう思ってた、なんの意味があるんだろ、こんな重りつけて、、って、思ってた)

そう思いますよね。でも、小脳と大脳があって
無意識な学習、自転車に乗れるようになるとか、
勝手にそうなってくれるように脳が学習してくれるところは、小脳で、

筋トレは大脳で、使ってるところが違うんです。

って、そのくらいだけど言えた。

頭かビュウウウンンン、とフル回転、、


ヨガマット買ったのに、使ってなかったから、

このくらいならできるね。って、話してくれた。

ヨガマット使うきっかけになって良かった。

やるたび笑顔が増えて、ほんと楽しいなと感じた40分。

と同時に、

どうやって伝えたらいいんだろ、どうやったらもっとわかりやすいんだろと、むむむぅぅ、、と
頭何回回ったか、、フル回転させてくれる40分。

ありがたい。

自分の動きで、まず深めよう。