始業式のトラウマ | 四十路ママmemeの独り言

四十路ママmemeの独り言

人生折り返し地点に突入して、これまでのことの振り返りや子育てのこと、日々のストレスなど備忘録としてブログを始めてみようと思います。

よろしくお願いします。

こっちゃん4年生3学期の話。

冬休み前に風邪をひいてしまったこっちゃん。
2学期の終了式には出席できず、そのまま冬休みがスタート。病み上がりでコロナ禍ということもあり、ダラダラとした冬休みを過ごしました。

そして始業式当日の朝。

起きてはきたけど「頭と喉とお腹が痛い」と言うこっちゃん。
体温は36.9度。まー、いつもよりやや高め。今日は式だけだし、無理に登校して引きずるのもな。
と今日はゆっくり休んで明日は行くんだよ!と言って学校はお休みさせました。
その時はまだ夫がお正月休み中だったので、こっちゃんは夫に任せて私は仕事へ。

お昼前に夫から「こっちゃん大丈夫そう!普段通りのこっちゃんだよ!」とメッセージが。
帰宅後の夕方も夫が言うようにいつも通りのこっちゃんだったので明日は大丈夫だなと安心していたのですが。

翌日(3学期2日目)
何度も何度も起こして、ゆーーっくり起きてきたこっちゃんは泣いていました。

私「どうしたの?」

こ「頭と喉とお腹が痛い」
またか…体温は37.0度。微熱か、どうしよう。

夫「昨日は元気になったのに。どうする?もう1日休ませてもいいんじゃない?」
そうだよね、顔色も良くないし。大事をとってもう1日様子をみるか。

夫にかかりつけの小児科に連れて行ってもらうように頼んで私は仕事へ。

受診を終えた夫からLINE。
「風邪薬と頭痛薬もらいました、今はいつものこっちゃんだよ。昨日と一緒でこの時間になると元気になってる」とメッセージが。
朝だけ体調が悪くなるの⁈
今までそんなことなかったんだけどタラー

なんだかモヤモヤする気持ちで仕事をしていたら担任の先生から連絡がありました。
発熱はなく食欲もあり、朝だけ体調が悪くなる
お昼前には元気になるので本当は学校に行きたくないだけなのでは⁈と疑ってしまいそうになる…という私の思いをお伝えしました。先生は行きたくない理由は思い当たらないとおっしゃっていましたが。


その日の帰宅後、こっちゃんは元気です。
こ「さっき先生がきたよ!」

私「え⁇」

夫に確認すると、同じクラスのお友達数人と一緒にお見舞いに来てくれたそうです。
「こっちゃん明日は学校これそう⁇」と、お友達に聞かれたこっちゃんは普通に「うん!明日は行くよ!!」と答えていたそうです。お見舞いと言っても玄関先でお話ししただけですがアセアセ

その日先生から手渡された宿題もやってるし、明日は行くんだな、よかったなと思っていたんです。



そして翌日(3学期3日目)
すぐに起きてきたこっちゃん。
身支度もスムーズに済ませ朝食も無言で済ませ、あとは時間になったら出発するだけ。

別の部屋にいたこっちゃんに「そろそろ時間だよ〜」と声をかけに行ったら様子がおかしい。座り込んでいます。

私「どうしたの?」

こ「お腹痛い」

私「明日は行くって先生とお友達にも言ってたよね⁇今日も行かないの⁇」

こ「………休みたい」

夫「そろそろ出ないと間に合わないよー」と夫も部屋に入ってきました。

私「今日も行かないって」

夫「え⁈なんで⁈昨日行くって言ってたでしよ」

泣き出すこっちゃん。

夫「昨日行くって約束しただろ、行きなさい!」珍しく厳しく言う夫。夫も私と同じ気持ちだったのかな。


床にうずくまって泣く娘。
その姿を見て私はかなり動揺しました。こんなになるこっちゃんを見たのが初めてだったからです。

たまらず
私「こっちゃん、ちょっと様子みようか。昨日もその前もお昼前には元気になってたでしょ⁈遅れてでも行けそうだったら行こうよ」と伝えると、頷いてくれたのですぐに学校に電話を入れました。

この日は担任の先生に繋いで頂き状況を伝えると。

先生「お母さん、中休みにこっちゃんを迎えに行ってもよろしいですか?」思いがけない提案に驚きました。

先生「行くまでがしんどいだけで、学校に来てしまえば普通に過ごせる場合が多いです。こっちゃんもそうなんじゃないかな。私に任せてもらえませんか⁇」もうどうしていいか分からなかったので先生にお願いすることにしました。中休みは10:20〜10:40。この間に来てくださることに。

すぐにこっちゃんにこのことを伝えました。

こ「うん、わかった。先生と一緒に行く」
そう言ってソファーで横になりながらそれまでの時間を夫と私と3人で過ごしました。時間が経つにつれて顔色も良くなり元気になるこっちゃん。

そしてそろそろ中休みの時間。
私「先生が来たらすぐに出れるように準備しよう!」と声をかけた途端、こっちゃんの表情は曇りますチーンえーーー…嫌な予感しかしないよ