こんにちは

夏バテ防止 疲労回復などなどには
梅干し 酢 ニンニク ゴーヤ パセリ 豚肉などなどが良さそうで
今日は これらを3品!!

暑いと酸っぱい 辛いが食べたいですよね~
昨日 炎天下 久しぶりに自転車で出かけ  帰宅とともに
赤紫蘇ジュースに お酢をたっぷり注ぎ ゴクゴク  生き返った~
冬場は 疲れた!!と思っても こんな飲めないだろうな?
やっぱり 身体は正直!   今朝は 1キロ減ってました
自転車  ロングブレス効果?
でも 炎天下の自転車は オススメできませんね!
朝 結構気持ちいいから  また 朝チャリしようっかな?
脚のむくみが すっきりなの~

で 鶏肉の梅肉ソース・ゴーヤの玉子和え・パセリソテー!!


鶏肉の梅肉ソースがけ



梅肉ソースは鶏肉に半分 野菜の上に半分なのに  キッチン暑くて
ボケた!!  全部 鶏肉に

 
アップで撮影  でも梅肉感無し
けど 鶏肉 梅肉ソース 野菜と絡めて食べると 酸っぱピリ辛で

毎度ですが 簡単適当レシピ!

 材料
鶏胸肉・生姜・酒・みょうが・大葉・カイワレ・長ネギ・片栗粉
梅肉ソース(梅干・長ネギ・しょうが・酢・砂糖・オリーブオイル)

 作り方
鶏肉は ひと口大のそぎ切りにし 酒 しょうが絞り汁で下味をつけておきます。

梅肉ソースは 梅干たたき しょうが・長ネギはみじん切り
これを 酢 砂糖(我家はカロリー上パルスイート0)オリーブオイルと混ぜます。
だいたい 我家は梅干し多目で4個使うかな?!
酢3 砂糖2 オリーブオイル1くらいの割合で
しょうがもたっぷりにしちゃいます!
味見すると えっ?ちょっと甘い?酸っぱい? 
なんか微みょ~と毎回思いますが
これ 鶏肉 野菜と和えると いい感じになります!!
物足りない方は お酢やラー油 お醤油などを ご自由に!

鶏肉は唐揚げが 旨み度UPですが ちょっとこの日は他にも油物があったので
片栗粉をつけて カリカリソテーに!

鶏肉を盛り 梅肉ソース半分かけ 野菜を盛り 残りの梅肉ソースをかけます!
(これが 本来のいつもの盛り方)

梅肉の酸っぱさに しょうがのピリッが 鶏肉 野菜とベストマッチ
あっさりですが 梅干で疲れが す~と取れる感じ!
これは 大人気です
豚肉でも美味しいので また 別バージョンアップします!

横浜のKさん サッカー少年の僕ちゃんに如何ですか?
お子さんには しょうが調節して 唐揚げがいいかも?
唐揚げは 買ったものでも美味しいですよ



ゴーヤの玉子和え???



これも チャンプルの仲間に入るかな?
我家 ゴーヤ大好きで 苦くてもへっちゃら!!てか それが 好き
ですが みりんでじっくり焼くと 逆に甘味が!
これ レシピ???ないです。

玉子を スクランブルにし取り出します。
ごま油でゴーヤを炒め 全体的に綺麗なグリーンになったら
みりんを回しかけ 数分 みりんでグツグツ
焦げやすいので 要注意!
みりんが 少し残ってるあたりで オイスターソースを絡め
玉子を戻し ひと混ぜで 出来上がり。
今回 特別ゴーヤの苦味がなかったんですよね?!
ゴーヤにもよるのかな?  我家にしたら ちょっと物足りない・・・
ほろ苦いところに 玉子でマイルドなはずなのですが・・・
ゴーヤ炒めのみでも パクパクなので


パセリソテー

 

この パセリソテー 以前も記事にしました。

パセリは付け合せの葉っぱ 有り得ないの声も

でも 火を通すと 癖より旨みが出るのよ~!!
パセリの栄養価は 群を抜いてます
ビタミン・鉄分・カルシウム・食物繊維などなど・・・

ソテー以外何でもしますが やはりこれが一番人気で 今回沢山作りストック!
私は 貧血防止に食べますが これは夏バテ予防より
食中毒防止に
殺菌作用も強いので 弱った身体は ちょっとした生ものなどでも
お腹こわしたり・・・食事中に 最後にでも食べておくと 防止になるそうです。
お刺身などの 付け合せも 意味があるんですね~!!

あっ これもレシピ ないです

ニンニク ベーコンのみじん切りを グレープシードオイル
(オリーブオイルでもOK)に
香りづけ程度のバターで炒め パセリのざく切りを炒め醤油回しかけだけです。

これ 騙されたと思ってやってみて下さい! 騙された~と言われるかな?
パスタに和えても  お酒のおつまみにも 結構 応用ききます!

食欲もなくなりますが こういう時こそ しっかり食べて 
元気に夏を 楽しみましょう

おまけ

頂きものシリーズ

北島康介選手 残念な結果でしたが よく頑張ってきましたね
康介~と 友達が北島選手ファンで 200m決勝前夜
ご実家の お肉屋さん近く行き あまり並んでなかったからと
北島精肉店の 北島選手も大好物のメンチカツを!!

 

これ食べて 応援してね!!と・・・夢の中で応援
朝 ニュース見て ちょっと残念
最後に メダル取らせてあげたかったな・・・
これ 10枚も頂き 半分 お隣にお裾分け!


昨日頂いた 金箔カステラ

 
 

朝のNHK連ドラ  カーネーションで登場したカステラらしい?!

そういえば 夏木マリさんに変わってから 金箔 金箔のカステラや~と
食べてたような気も???
何となく 思い出しました!

切り方が下手だと 金箔が剥がれ落ちると言うし
今なら 冷やしても美味しいと言うので ただいま冷蔵庫でお昼寝

切り方下手だから 全員いるとき 自分の食べたい分 切ってもらおう!

切り方 盛り付け いちいちやかましい 家族なので

金箔は肌にもいいらしい???
金箔だけ 綺麗に剥がして 先に食べておこうかな?
わかりゃしないでしょーーーーーー