季節はどんどん流れて、昨日久しぶりの買い出しへ行く途中の道では今年初めて紫陽花を見かけました。

去年も、おととしも、いつも同じところに咲く小ぶりの花です。

紫陽花の花に見えるところは実はガクなんて不思議だなと思ったり。

新型コロナウイルスが広まってから、ずっと外出を控えるくらしのなかで、家族の分の食材をまとめて買い出し、全て拭いて冷蔵庫にしまい、なんとか気持ち明るく過ごせるメニューやおやつを考えてつくり続けてきましたが、
我が家は2歳児、0歳の幼児食と離乳食、それに大人の内容の食事の3種類を朝昼晩繰り返し作り続けて少し気持ちが疲れてきていました。
お買い物でもいちばん近くのスーパーで調達、新しい食材を手にすることなく良いアイデアを出し続けるのは難しいことです。

料理をするのが好きになる以前に、私はごはんを食べる事が好き、出来れば人の気持ちのこもった料理をごくたまにでも食べる機会があれば気持ちの充電になるのですがこの事態では難しいです。




息子が少し形が分かるようになり、折り紙を折るととても喜んで、ワンワンと鳴きまねしたりしてくれます。





家にある空き箱で、バスや列車を作ったり、


工作するのがもともと好きだったので、何か作ることは良い気分転換にもなります。
ただ、下の子を常におんぶしたままで作るとあまりやりすぎて体を痛めたり、最近は親指の腱鞘炎がひどくなり、ズキズキしてよく寝れない日もありますが、、
実家の母は、国の支給よりずいぶん早くに手作りマスクがたくさん送ってきてくれました。
大きいもの、中くらい、小さい子供用。

ガーゼや柄布、キャラクターの布で子供の喜ぶ工夫のもの。とっても嬉しかったです。





母の日にお花のカードを送ったら、
私もお花をもらって、そうだ私も母になっているんだなと実感。美味しいチキンのトマト煮も作ってくれてその日はとても嬉しい気持ちでした。

ふたりの子どもを育てる日々は愛おしくもありながら、今月は特にくじけそうな日も多くありますが、それでも日常を生きています。

お花はいつも本当に気持ち癒してくれる存在💐💐