先日のクリスマスは、お家でささやかなお祝いをしました。


いつもよりよく寝てくれた娘と、ひとり遊びを少しの間してくれた息子のお陰で、何とか急いで夕食の準備も出来、簡単メニューでみんなのごはんも作れました。



去年は骨つきチキンをハーブで焼いたからと、今年はステーキをリクエストされたので、先日読んだ石井好子さんのエッセイに書いてあったステーキの下ごしらえをして焼いてみました。


それに大急ぎで作ったお野菜たっぷりスープ。
サーモンとアボカドで簡単オードブルに果物、サンタさんからの美味しいブッシュドノエルなど、、






料理と洗濯物を大急ぎで済ませて、
赤ちゃんを抱っこしながら、近くの公園へ息子とで繋いでいくと、最近では毎回決まって赤い木の実を拾います。

つぶつぶの綺麗な実を集めて嬉しそう。

それなのに、お家へついて、ぎゅっと握っていた手を開くとベタベタになり、汚くなった掌を見つめて不思議そうな顔をします。



クリスマスは我が家もサンタさんが来てくれたので、翌日はかわいいクリスマスカード屋さんのよう。


キリンのソフィーが娘の初めてのお友達になりました。


サンタの帽子をかぶってずっと走り回って喜んでいた息子は、次の日も帽子をかぶって名残惜しそうな後ろ姿でした。