2024-7-24 晴れ | ○ひのブログ

○ひのブログ

魚との戯れと、日々のちょっとした出来事を綴ってます。

本日、土曜日。

今日も暑くなりそうです。


少し中途半端半端な時間で、到着は10時半過ぎ?

午前の方も残りつつ、日陰はまだ広がって来ない。


危険なので、奥の日陰しか選択肢はありません。

😊

そして、夕方は、また、新仔で少し遊びましょうか?


この時期、数狙いには適しません。

豆も釣り難いサイズが混ざっていますし、暑いのは魚も同じ。(問題は酸欠でしょうが😊)


数が纏まった場合は、こまめな魚のリリースを、、、とは思っていても、ついつい溜めてしまいます。

気をつけたいと思います。


まあ、落ちる魚は、沈めたカゴの中でもお亡くなりになるので、掛かり所の問題かも?🙂

ココを否定すると、釣りが出来なくなりますので。😅


さて、、、


到着は10:40頃でした。

小物狙いの人はほとんどいません。


奥の知人にご挨拶して、流れ込みに入ります。

先客が3名、帰られたばかりとのこと。

良いタイミングでした。


お気に入りの仕掛けを55cm竿に付け、竿置きに。

次に竿を持つと、、、

何故か仕掛けが消えていました。💦


チチワの所が掛かっていないまま、たまたまトンボに持って行かれたか?

謎は深まるばかりで、探すだけタイムロス。


気を取り直して、別の仕掛けで11:09に開始。

つ抜けは、なかなか良い5分。


良く掛かります。🤭

50匹を36分。11:45でした。

ここで時速80はなかなか良い。


しかし、後は続かず、というか暑すぎ。

少し休みながら、、、12:50に100。

時速は50くらいのイメージです。


似たような感じで150を13:54。

途中、大量のアリがリュックサックのアクエリアスに群がっていました。💦


魚のご機嫌が変わり、さらにペースは悪化。


ここで90cmで深場の型狙いポイントを探ってみます。

久しぶりに少し大きめの研ぎ針を使います。


最初、あたりは遠かったのですが、次第に良くなって来ました。


一時は7連チャンも有りながら、オス多めの良い時間もありました。

カネは出ませんでしたが、数よりも型の、良い釣りが出来ました。🙂


最後は、トンボに仕掛けをグチャグチャにされて、55cm竿で再開。


やはり、型も小さく、数も中途半端。

それでも、時間が許すところまで、移動せずにココで頑張ることにします。


結局、状況は更に悪くなりながら、17:40くらいまで。

280で終了としました。




この時期、数的には300から400出ても良いのですが、下の池に移動しなかったので、こんなところでしょう。😊


90cmの深い所の良型は、やはり、アタリも抜く感じも面白いです。

まだ水質が悪いのか?まだ黄身が良い感じです。

今日のは、ドロドロでダメでしたが。😆


暑くて頭が痛い気がします。😅

お疲れ様でした。



本日のタイムマーク

---------------------------------------

2024-7-20 Sat.

11:09開始

11:14 10

11:23 20

11:28 30

11:34 40

11:45 50 休憩

11:59 再開

12:05 60

12:14 70

12:25 80

12:38 90

12:50 100 休憩

13:04 再開

13:14 110

13:20 120

13:29 130

13:41 140

13:54 150 アリ襲来

14:11 160

14:30 170 休憩 大型狙いに 90cmで

14:57 180

15:14 190

15:24 200

15:35 210

15:44 220

16:05 230

16:29 240 トンボで仕掛けNG:243

55cmに戻す。

16:53 250

17:06 260

17:23 270

17:40 280