2024-7-14 曇り | ○ひのブログ

○ひのブログ

魚との戯れと、日々のちょっとした出来事を綴ってます。

本日、7月の三連休の中日の日曜です。

天気は梅雨らしい曇り。

昨日に続き出撃です。


当初、別の池にお邪魔する予定でしたが、昨夜はまたまた夜中の2時まで資料を作っていましたので、朝は遅く、、、💦


まるで生活スタイルは、昭和のジャパニーズビジネスマン。😅


ということで、いつもの池。


昨日も雨に降られたのに、今日も傘を忘れました。😕

外に出て気がつき、戻る気にもならず、、、

降られないことを祈ります🙏


昨日の感じでは、下の池の方が、やはり数は釣れます。

でも、人が居なければ上の奥。


昨日は、ダメだった方の仕掛けというか針が、家に帰って良く見ると、全体がグニャっと曲がっていました。

しっかりとチェックするのは基本ですね。


上の階段では、カネヒラも纏まって釣れるようになったようです。

この池で産まれた個体かは分かりませんが。

秋が楽しみです。


さて、、、、


到着は11時過ぎ。

まさかの雨です。


簡単に止みそうにないので、マイバスケットで折りたたみ傘を買いました。

私、ビニール傘は絶対に買わない人です。😊


ついでに飲み物も確保。 

池に着くと、まだまだ雨模様。


トンネルの中で止むのを待ちましょう。

開始は11:45。


昨日とは違い、魚が寄って来ません。

雨なので、仕方なく、餌を打ち続けているとまずはエビさん。


少しして、漸く本命。

ここからは、ポツポツと。

12:01につ抜け。普通のペースに整いました。

しかし、そこからメダカとエビが増えて来て、丁度雨が止んだので移動します。


久しぶりの、下の池、東屋反対側。

新仔が沢山。


今日はコレで遊びましょうか?

まだ、一段目の浅場には魚は纏まりません。


暫く普通の釣りをして、、、

12:45に50でしたので、トンネル内を入れて、時速は50。


もう少し遊んでいると、漸く新仔の群れが足元の一段目に寄って来ました。

ここから新仔狙いに、、、。


このくらいのサイズ。

少し育ち過ぎですが、まだまだ1cmくらいも浮いています。☺️



元々、二段目で浮き下15cm以下で遊んでいましたが、一段目は水深は見た目10cm未満。


この浅さに合わせた釣り方があります。🤭

かなり悶々としながらも、時速は50程度。


14:51に150で休憩。


再開後、暫くして、隣のSさんの仕掛けが、絡まったまま、浮下も調整出来ない状態で釣りをされていたのを発見。


ここで、めずらしくお節介を、、。

自分のケースの中から一軍の仕掛けを一つあげてしまいました。😊


良い事をしたので、その後上向くかと思いきや、逆に苦戦。

新仔達も、コレだけいじめると、一丁前にスレてきます。🤣


最後の20匹は、同じ仕掛けのまま、3段目の少し深い所で型を狙いましたが、全然、ダメでした。


上の池では、カネの新子がかなり纏まって上がっているようです。

多い人で20近く?


夏以降が楽しみです。🙂


16:58にキリ良く200。

数は全然ダメでしたが、狙いからすれば充分です。

本日、疲れもあり、この辺で終了としました。





一段目はこんなサイズ。


お疲れ様でした。


本日のタイムマーク

———————————————————

2024-7-14 Sun.黄色ワタ、エビ

いきなり雨

トンネル下開始11:45

12:01 移動

12:15 20

12:25 30

12:31 40

12:45 50 休憩

12:48 再開

13:00 60

13:17 70 ボソ多め

13:27 80 新仔狙いに

13:47 90

13:57 100

14:09 110

14:18 120

14:27 130

14:43 140

14:51 150 休憩

15:15 再開 新仔継続

15:27 160

15:52 170

16:12 180 普通の釣りに

16:58 200