こんにちは、remocoです。


息子が5ヶ月になったタイミングで、従来の離乳食をスタートさせるはずだった私たち。

アプリを入れて、準備万端🌟


と、やる気満々だったのですが、、、

図書館で運命の出会いがありました。


何の気なしに手に取った、こちらの本。
BLWが何かを知らない状態で、ただただ『赤ちゃん主導の離乳食』という言葉が気になって借りたのですが、、、

読んでみてビックリ‼️


わたしの常識を覆す、すごく面白いことが書いてあったのです‼️‼️

赤ちゃんが選ぶ食事。
初めから固形食。
家族と囲む食卓。

一瞬で、
おもしろそう!やりたい!
という気持ちになりました😆✨✨


早速、夫に相談すると、、

子育ては毎日が実験(いい意味で)だってよく聞くし、どんどん試してみよう!

と、快諾してくれました😊
こういう時に、私の意見に寄り添ってくれるので心強いんです✨
実は、BLWをやるには、夫婦ふたりで育休を取っていることが強みだと思ったのも理由のひとつでした👍


BLWは生後6ヶ月からのスタートを推奨していますが、うちの子は成長がはやく、支えればお座りもできるため、早め(生後5ヶ月3日)にスタートさせることにしました👍


BLWを始める前に、窒息時に備えて勉強をしました。2種類の方法があります🙆‍♀️






そして、いよいよテーブルに食べ物を並べてみました😍
時間は、ランチタイムです🕛


記念すべき1日目のメニューは、
ブロッコリーとカボチャ🥦🎃

スティック形に切って、蒸し器で蒸しました!

どんな反応するかな、、、
ドキドキ、、、



お皿に乗せて出してみたら、興味津々。


しかし、、、



エプロンを食べはじめました。笑
野菜よりエプロン派の息子。


その後は、順調に散らかして、、、
(ブロッコリーの散らかり易さ、半端ない。笑)



ブロッコリーを少しだけ口に近付けて、すぐに嫌そうな顔をしました。笑


あとは散らかして終わり!
うん、まあこんなもんでしょう!
食べ物ってことを理解するだけでも難しいことなんだな〜。赤ちゃんっておもしろい!
オモチャだと認識してるのかな?と思ったけど、ヨダレが驚くほどたくさん出てたので、食べ物ってことは分かったのかもしれません。
どうだろ?
真実は、息子本人にしかわかりません。



夜ご飯も一緒に食卓を囲みました❣️
メニューは、
ブロッコリーとにんじん🥦🥕


お皿は邪魔だったと反省し、
テーブルに直接並べることにしました!


お!手で掴んだぞー!!!!


しかし、口に入ることなく床に散ってゆくブロッコリー😇🥦笑


ルール違反ですが、
にんじん🥕を口の付近に持っていってみると、、、、




自分の手で押さえながら、口に入れたー!!!!

チュッチュチュッチュ吸ってるー!!!!

にんじんのエキス、吸えたのかな?

美味しかったのか、その後もずっと吸っていました!笑


ルール違反はダメだけど、にんじんを吸う息子の姿は猛烈に可愛かったです、、、💕💕💕



自分の手で食べ物を掴み、口に運ぶこと。
こんなに難しいことだとは思っていませんでした。

自分で食べられるようになるのはまだ先だろうけど、息子が自分で食べたいものを口にする姿を見れる日がとても楽しみです😊



散らかるのは大変だから対応策を考えるのが今後の課題‼️


BLW離乳食、楽しんでやるぞー💕💕💕




中古マンションリノベーションやめました - にほんブログ村