こんにちは、remocoです。




私のブログの閲覧者は、

何を求め来てくれているんだろう?


ふと疑問に思ったとき、

タイミングよくGoogleからメールが届きました。





意外にも、

『田舎で車なし生活』と検索して来てくれる人が1番多かったんです(゚ω゚)


時代は変わってるんだ!と実感しました。


車なし生活なんて

昔の人は考えられなかっただろうけど、

今はミニマリストやFIREが流行したり、

カーシェアやレンタカー、タクシーが

簡単に使えるようになったりと

車がない人にも優しい世界になっていると思います。



前置きが長くなる前に、

みなさんが1番気になっているであろう

車なし生活のその後について発表します✨


⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️



⬆️車なし生活については、3記事に渡って紹介してきました。



現在、車を手放してから10ヶ月が経過しました。

約1年ですね!(テキトー)



10ヶ月の間に感じた事、、、


やっぱり車いらない😊


でした👏👏笑



その証拠に

現在、私たちは問題なく暮らしています。


車がなくて困ったのは、

突然の祖父の死と、

祖母が倒れた時だけ。


車があれば真夜中でもすぐに駆けつけられたけど、車がない私は電車やレンタカーが動く時間までどうすることも出来ませんでした。

結局、近所に住む兄や、実家の妹が私を迎えに来てくれたので電車やレンタカーは使いませんでしたが、、、。



私たちの場合、

こうやって周りの人達の協力があるからこそ

車がなくてもやっていけてるのかもしれません。


それについては感謝しています。




しかし

このような事態って、

毎日、毎週起こることでしょうか?



私の祖父は90歳で亡くなりました。

つまり、90年に1度!!!


緊急事態のために車は必要だ、という大人がいますが、その緊急事態って年に何回起こるの?



よく考えてみてください。

年に2〜3回あるか、ないかです。



レンタカーやタクシー、電車を使えば

解決出来ます。



それでも、

毎日会社へ車通勤しないといけなかったり

子供の送り迎えに車が必要だったり

病気がちで頻繁に遠くの病院へいったり、


車が必要な人、

車が必要な時期、はあると思います。


私たちにもその時が来るかもしれません。



でも、今は、

いらない時

なんです。



必要がないものを持たないって

心が軽くなるんですよ!



車の維持費がかからないだけで

毎月の出費がかなり減りました。


貯金もびっくりするぐらい貯まります。


お金に余裕があると、心も余裕になります。



その余裕があるからこそ、

別のことを全力で楽しむ事ができます。



必要な人は買えばいい。

必要ない人は、勇気を出して辞めてみればいい。


辞めてみて、やっぱり必要だと思えば、

また車生活をはじめればいい。



挑戦してみることで違う景色が見えてきます。

是非、迷っている人がいたら挑戦してみてほしいです😊



車がなくて、徒歩や自転車の時間が増えると楽しいですよ😊



そして、

時々車に乗ると、新鮮な気持ちになります。

車の時間を大切に過ごすことができます。


今日はせっかく車が使えるから、

あんなことしよう、あそこへ行ってみよう、

と、車に乗るだけでワクワクします😆笑




今回のまとめ

メリット、、、、

・お金と心に余裕ができる

・徒歩や自転車の時間を楽しめる

・時々乗る車の時間を大切にできる

・でもやっぱり一番のメリットはお金!



デメリット、、、、

・真夜中の緊急時に移動ができない

・毎日車を使う人には向いてない



以上。


これからもエコな車なし生活を楽しみたいと思います😊💕