皆さん、お久ぶりです!!
remocoです。

すっかりブログのことを忘れて生きておりました、、、。
私は元気ですよ。
しちみとぴるちゃんも元気にやっとります。


最近は梨泰院クラスと虹プロにハマったり🌈
投資にハマったり💸
読書にハマったり📚

ブログを忘れるほど充実していました✨



そんな私たちですが、
ここ数ヶ月で大きな変化がありました。


実は、
車🚗を手放し、エアコンを付けず、
常に環境に良いエコライフを送っているのです🌱

田舎で車なし生活を検討しているお話をしました。

覚えていますか??
覚えてない人は是非読んでください☝️



この記事から約1ヶ月の間、私たちは電車やレンタカーを使って車なし生活の体験をしていました。
(体験とは、、、車を手放さず、駐車場代も払ったままだが、車を使わない生活を実際に味わってみること。)


その結果、車なしでも全く問題ないことが分かりました🌟

買い物は自転車で問題なし!
お出かけはレンタカーで問題なし!
突然車が必要なときもレンタカーやタクシーで問題なし!



車検、自動車税、自動車保険の支払い前のタイミングで車を手放しました🚗👋
まず、ここまでで20万円近く浮きました💸😇


そして現在、
車を手放してから2ヶ月が経過しました。

実際に車がない生活はどうなのか!?!?



ずばり、、、、!!!!!!!


全く問題なしです

そう!車がないことを忘れるくらい全く問題なく暮らせています☺️💓


毎月の駐車場代やガソリン代など、車にかかる様々な維持費がかからなくなり、気持ちが楽になりました😇✨✨

また、車がないことで公共交通機関などの便利さに気がつくことができました。
あ、こんなところにバス通ってるんだ〜👀
あ、電車の本数って意外とあるんだ〜👀
あ、こんなところにレンタルバイクあるんだ〜👀
あ、こんなところにカーシェアあるんだ〜👀

などなど、車があったら気がつかなかった発見がいくつもありました☺️
徒歩や自転車でなければ気がつかなかったお洒落なカフェを発見するのも楽しいです☕️💓


良かったことがもう一つ!
休みの日の予定を立てるようになったことです🌟
車を持っていたときのわが家は、週末の予定をしっかりと立てずに過ごしていました。
今日暇だなーと思ったら、適当に車で出かけて過ごすなど、車があったおかげ(?)でいつもなあなあに過ごしていました。
しかし車がない生活になってからは変わりました。
この週末はレンタカーを使うぞー!と決めたら、車でしか行けない予定を詰め込みます👍
遠くて普段は行けない銀行や、車じゃないと行けないお気に入りのランチなどをまわって1日を有意義に使うことができました👍✨
適当に過ごす休日もいいですが、車を使う日はしっかり予定を立てるようになったのでメリハリが付いて1日の充実度が変わりました☺️🌈




車を所有するよりも本当に安くすむの?💸と思う方が多いと思いますが、今のところかなり安く済んでいます🌟
まだノーカーライフをはじめて2か月なので今後のことは分かりませんが、、、

レンタカーを借りると、
ガソリン代込みで約3,000円 / 1回 かかります。

我が家は2週間に1度の頻度で借りているため、
1ヶ月あたり6,000円です💸
1年に換算しても、断然レンタカーの方が安いです🌟🌟🌟



わが家は
マンション暮らしで、電車通勤、子どもなしなので車が不要だと判断しましたが、これは家庭によって全然違うと思います🙆‍♀️

もしも『車がなくてもいいのでは?』と疑問に思っている人がいたら、勇気を出して試してみてください☺️

排気ガスを出さないエコなノーカーライフ🌱は意外と楽しいですよ🚗🌈


車はずっと持っていなくても大丈夫。
必要な時に必要な分だけ頼るもの。


私たちの車に対する今の考え方はこんな感じです。

ノーカーライフの今後の経過も追って報告していきますのでお楽しみに!今度はブログのことを忘れないように気を付けますので、皆さま懲りずに遊びにきてください🤣🤣