1. 卵黄に、砂糖半分(60g)を入れてよく混ぜる。
※ 目安は、色がマヨネーズほどの硬さで白っぽくなるまで混ぜてください。
2. 1に牛乳をいれ混ぜる。さらに、サラダオイルを少しずつ加えながら混ぜる。
3. 薄力粉、ベーキングパウダーをふるい混ぜたものを、2に加え、粉っぽくなくなるまで
混ぜる。
※ ゴムべらで混ぜると生地が硬くなることがあるので、泡だて器で軽く混ぜ合わせる事を
お勧めします。
4, 卵白をあわ立てる。角が立ってきたら、少しずつ残りの砂糖を加え、
さらにあわ立てる。
※ 目安はチーズケーキレシピ参照。(角が立つまで良く混ぜ合わせないと
ふくらみが足らず、きめが粗くなるので注意!)
5. あわ立てた卵白を3にくわえ、軽く混ぜ合わせる。
生地が混ざったら、煮出した紅茶を加え軽く混ぜる。
6. 型に生地を流しいれ、10回程度型をゆすって空気を抜いたら、
オーブンで焼き上げる。
目安は160~170度で40分程度。(オーブンは予熱しておくこと)
竹串などをさして、生地がくっついてこなけOK。
オーブンから取り出し、さかさまに置いて、粗熱をとる。
さめたら型から出して完成です。
※ 今回は紅茶を入れて作りましたが、お好みの洋酒などを香り付けに使ってもOKです。
アップの予定が大変遅くなりましたが、紅茶シフォンケーキの
レシピです。
とてつもなく適当なので、どうぞ大目に見てくださいね。
【材料】
※20センチシフォンケーキ型
薄力粉 120g
砂糖 120g
卵黄 3コ分
卵白 5コ分
サラダオイル 50cc
牛乳 50cc
バニラエッセンス 少々
紅茶 40cc
レシピです。
とてつもなく適当なので、どうぞ大目に見てくださいね。
【材料】
※20センチシフォンケーキ型
薄力粉 120g
砂糖 120g
卵黄 3コ分
卵白 5コ分
サラダオイル 50cc
牛乳 50cc
バニラエッセンス 少々
紅茶 40cc
9. 混ぜ合わせたら、型に流しいれる。
※今回は、テフロン加工のケーキ型を使用しているので、
生地を流し入れる前に、型の内側に薄くバターを塗ってあります。
型については、お手軽に紙の型でも問題ありません。
18センチの型だったら、100均でも購入可能です。
紙の型の場合はバターなどは塗らずに、そのまま生地を流し入れてOKです。
10.天板にタオルを敷いて、400CC(タオルが浸る程度)のお湯を流します。
(天板に直接お湯を入れてもいいですが、紙の型を使用する場合は
タオルを敷いてくださいね。)
オーブン設定
190度(予熱あり)で40~50分
表面が焦げそうになるようなら、途中でアルミホイルでふたをしてください。
焼き上がりの確認・・・
竹串などをケーキの真ん中あたりに挿して、何もくっついてこなければOK。
オーブンから取り出して、荒熱を取ってください。
(金属型の場合は、型からとりだしてくださいね。紙の型の場合は冷えてから
はがした方が良いと思います)

完成
冷蔵庫に入れて、少し落ち着かせてから召し上がれ!
※今回は、テフロン加工のケーキ型を使用しているので、
生地を流し入れる前に、型の内側に薄くバターを塗ってあります。
型については、お手軽に紙の型でも問題ありません。
18センチの型だったら、100均でも購入可能です。
紙の型の場合はバターなどは塗らずに、そのまま生地を流し入れてOKです。
10.天板にタオルを敷いて、400CC(タオルが浸る程度)のお湯を流します。
(天板に直接お湯を入れてもいいですが、紙の型を使用する場合は
タオルを敷いてくださいね。)
オーブン設定
190度(予熱あり)で40~50分
表面が焦げそうになるようなら、途中でアルミホイルでふたをしてください。
焼き上がりの確認・・・
竹串などをケーキの真ん中あたりに挿して、何もくっついてこなければOK。
オーブンから取り出して、荒熱を取ってください。
(金属型の場合は、型からとりだしてくださいね。紙の型の場合は冷えてから
はがした方が良いと思います)

完成
冷蔵庫に入れて、少し落ち着かせてから召し上がれ!

