【職場】「職場のハラスメント撲滅月間」

 

12月は、厚生労働省が決めた「職場のハラスメント撲滅月間」である

会社にも案内があってこのことは知っていたのだが、テレビ番組でハラスメントは30種類以上あることを知った




「おしごとプラザぶろぐ」

   ↓サイトは長いね(^_^;)

https://www.ca-ss.jp/oshigotoplaza_hakata/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D%EF%BC%81%EF%BC%81%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82/

驚愕!!ハラスメントは全35種類!

 

多分、12月に「職場のハラスメント撲滅月間」があることは、みんなが忙しすぎてハラスメントを起こす確率が多いためだろうと予想する

 

私も、12月に、言葉で強要されたのがあってそれが頭にこびりついている

 

年末にふと思い出し、相談したいなと思っても大抵の相談施設は、年末年始はお休みであった

 

しかし、こんなときこそ、相談窓口が開いてなければ自殺者はでてくるだろうと思うのだ

 

今年は、コロナの影響で帰省せず、一人で年を越す人も多いだろう

余計に寂しさを感じて、悩んだり、考えたりしてしまうのではないか

 

 

そう感じた

 

年末年始はどこか公的機関の相談所があったらいいのになと思うし、もしあったら教えてほしいものである

せっかく12月は、「職場のハラスメント撲滅月間」なのだから