tk109さんの記事を読んで、巷で流行のモバイルGoogleマップのストリートビューをX02HTで試してみました。

といっても私がやろうとしたらIBMのJ9のダウンロードで引っかかってしまったので、
(登録してログインまでしたけどダウンロード先が分からなかった_| ̄|○)
Arieさんのこちらの記事で紹介されているJbedをインストールしました。
PocketPC用っぽいですけど、タッチパネルの無いX02HTでも問題なくインストールできました。

そのあとここからモバイルGoogleマップV2.3.1をダウンロード。
さらにX02HTにjarファイルを移動して、Jbedを起動してMenu→install→Local Filesと選択し、
モバイルGoogleマップをインストールします。無事にインストールできたら早速起動!


使い勝手ですが、だいたいX02HTと同じように使えます。
テンキーでの操作は1でズームアウト、3でズームイン、2で航空写真/地図切り替え、*でお気に入りリストです。
ただしソフトキーの割り当てがWindows Mobile版とは左右逆になっています。



こちらJAVA版。「メニュー」「検索」の順。
ただし左ソフトキーでメニューを呼ぶと、
右側にメニューが表示される(笑)


こちらWindows Mobile版。
「検索」「メニュー」の順番。
   



そして噂のストリートビューは、見たい場所で決定キーを押して出てくるメニューから
「ストリートビュー」を選択して表示させます。メニューが出てからストリートビューが使える場所かどうかを
確認しているため、ちょっとだけ待たされますね。




最初はこんなサイズで表示されます。
新宿駅の南口です。
左右に動かすと360度見渡すことが出来ます。
すごいすごい!


「拡大」を選ぶと全画面化します。
矢印が表示されているときは、上下キーを押すと
次の地点まで移動してくれます。PC版と同じです。
ただし視点上下移動はできないみたい。



動作に関してはしごくスムース。WM版と大差なく地図を閲覧できます。
フルスクwで全画面化しても表示領域が広くならない&RealQVGA化していると画面下部に空白が生じる
という欠点がありますけど、ストリートビューが使えるのは便利です。
知らない土地では重宝しそうですね。
まあストリートビューに関しては、そのうちWM版にも搭載されそうですけど。

そうなったらディスク領域を圧迫するので、JAVA版はアンインストールするかな。
WM版とJAVA版とでキャッシュが独立なので(当たり前っちゃ当たり前)、ROMが減ること減ること(笑)



しかし発売から丸1年経っても進化し続けるX02HTは、というかWindows Mobileスマートフォンはすごいですねぇ。
まだまだX02HTで遊べそうです。