最近 Windows Live メッセンジャー を使うようになったのだけど、
使っていて「ミュージックミックス」という機能が気になった。
説明を読むと、「チャット中の相手1人と同じ曲を聴くことができる」というもの。
これは面白いと思って友人と試してみようとしたのだけど、何度やってもエラーばかり出てしまった。
色々調べているうちに、デフォルトの状態では使えない機能だと判明した。
この機能を使うために、以下のような準備をしないといけないみたい。
最初の下準備は
1.Windows Live メッセンジャーの「ツール」>「オプション」>「個人設定」の、の2つ。しかしこれだけではまだ足りない。
「Windows Media Playerの音楽情報を表示メッセージで公開する」にチェックを入れる。
2.Windows Media Playerの「オプション」>「プラグイン」>「バックグラウンド」の、
「Windows Live Messenger ミュージック プラグイン」にチェック を入れる。
ピアツーピアを利用可能にしないといけないのだ。
そのためにはコントロールパネルを開き、「プログラムの追加と削除」にある、
「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリックする。
(場合によってはかなり時間がかかるのでゆっくり待つ)
それから「ネットワークサービス」を選択し、「詳細」ボタンを押して、
「ピア ツー ピア」にチェックを入れて「OK」を押す。
こうすることでピアツーピアが利用可能になれば、ミュージックミックスが使えるようになる。
ただしこれはWindow XP SP2の場合。
SP1の場合はIPv6がインストールされていないので、
IPv6を先に入れないと上記の手順において「ピア ツ ーピア」が表示されない。
IPv6のインストールをするには、コマンドプロンプトを開いて
ipv6 install
と入力する。
一連の操作を知り、ミュージックミックスが使える様になるのに1日かかってしまった。
なんでMSはこんなややこしいことを、簡単にセッティングできるようにしておかないんだろう……