Jornada525の時代からの私のPocketPCの用途の一つに、小遣い帳がある。
Jornada525にDMoneyがバンドルされていたのがきっかけなのだが、
なんだかんだでこの数年間、ほぼ毎日収支記録をしている。
自分でもA型らしい行動だよなぁと思うのだけど、
つけていればその月の出費がすぐにわかり、使いすぎを抑えることができる。
面倒だけど、毎日チェックしておくに越したことはない。

そもそもPDAの小遣い帳というのが、なかなか便利なのだ。
収支計算や項目ごとの集計など、紙の小遣い帳で面倒なことを勝手にやれる。
Jorana525、e550GXと5年ほどDMoneyを使っていたのだが、
Windows Mobile 5.0搭載のrx1950ではDMoneyが動いてくれなかった。
どうもデータベースの扱いが変わったせいみたいだ。
そこで代替ソフトを探し、Aima Money Noteにレジストすることにした。


しかしながら、使ってみるとDMoneyの方が使い勝手がいい。
慣れていないのもあるのだけれど、全体的にDMoneyの方が作りこみがいいように感じる。
Aimaは項目が細かく分かれているのはいいのだが、新規項目の登録が面倒。
収支データ入力時に、登録されていない項目を書きこむとエラーになる。
項目を追加したいときは、いちいち登録画面を呼び出さないといけないのだ。
これがDMoneyなら支出登録画面に書けば自動的に登録される。
よく使う項目はテンプレートにしておけば一発でデータ入力ができたし、
そういう使い勝手はDMoneyの方が何枚も上手だと思う。


それから表示形式もDMoneyの方がずっと多く、使い勝手がいい。
DMoneyは日・週・月と表示形式を選べるが、Aimaは収支リストと月間カレンダーしかない。
収支リストでは表示項目の選択が出来ないため横に広がってしまい一覧性に欠けるし、
一月分のデータが一度に表示されるので月末になるとデータ数が膨大になり、
やっぱりこれも一覧性に欠ける。そして月間カレンダーは表示のみで、
特定の日にちをタップしてもデータ入力画面になってくれない。



そんなこんなで結構戸惑っているAima Moneyだけど、
小遣い帳をつけていないとうっかりお金を使いすぎてしまうことがある。
WM5.0用のDMoneyがないことだし、Aima Moneyでやりくりしていくことにしよう。