実はRemは、このBLOGの休載中に新たにPDAを購入していたんです。
なにを買ったのかというと、あこがれの「Sigmarion3」なのです。

 簡単に説明しますと、Sigmarion3(シグマリオンと読みます)2002年5月にNTTドコモが販売した、QWERTYキーボードつきのPDAです。販売はNTTドコモからなんですが製造がNECなので、往年の名機「モバイルギア」の技術をしっかりと引き継いでいます。

 搭載OSはWindowsCE .NET 4.1。過去にNTTドコモはSigmarionシリーズを2つ出していますが、初代SigmarionのOSはHandheld PC Pro 3.0(OSはWindows CE 2.11)、2代目Sigmarion2はHandheld PC 2000(OSはWindowsCE 3.0)たなっていて、いわゆる「Handheld PC」に分類されていました。しかし3代目となるSigmarion3はWindows CE 4.1を使っていてもHandheld PCじゃなかったりします。そのせいで内蔵アプリケーションが過去の2機種と多少違ったりもするんですが、全体的な使い勝手としてはハードウェアが素晴らしいのでSigmarion3に軍配が上がるんじゃないでしょうか。Sigmarion3、いいです。

各種使い勝手のレビューについては、おいおいアップしていきますね。



ちなみに秋葉原のソフマップ11号館で4万円で購入しました。
2年前の機種だし1年位前なら新品で買ってもこれくらいの値段で買えたので、
中古にしてはちょーっと高いかなぁとは思ったんですが、
これからさき流通数も段々少なくなっていくだろうと予想して、買ってしまいました。
これで私としては5台目のPDAになりますか。
「Jornada525」「Genio e550GX」「Mobile Gear MC-MK32」「Mobile Gear2 R430」。
そして今回の「Sigmarion3」。こうしてみるとWindowsCE機ばっかりですねぇ。
MC-MK32以外はみんなOSのバージョンこそ違いますが、すべてWindowsCEです。
やっぱり7年近くWindowsを使っているので、PDAもWindowsのほうが色々と楽なんだよなぁ。