いやはや、人生何が起こるか全く分からないものです。
なんと、母校で1年間非常勤講師として働くことになりました。


 先週の金曜日に電話がかかってきたという話はこちらの記事でお話しましたが、今週の月曜に面接に行ったところ、その日のうちに採用が決定しました。どうやら面接でよほどのへまをしない限り採用するように、事前に決まっていたっぽいです。でも電話がかかってきた時の様子では、卒業生だから話が回ってきたという訳ではないようです。というのも電話で私が「卒業生です」と言うまで、採用担当の先生が気付かなかったんですよ。要するに私学適正のリストだけを見て電話をかけてきたんです。だから、卒業生だから声をかけたというのではなく、たまたま話が回ってきたんですよ。なんという偶然でしょう。

 担当するのは物理の授業で、週14時間とのこと。週4日働くことになるようです。給料面では通常の就職をした人よりも少ないですが、空いた時間をうまく使って教材研究をしっかりしようと思っています。


 これが世紀の逆転ホームランとなるか、賭けに失敗総スカンになるかどうかは分かりません。しかし、まずは一年頑張ってみます。夢への第一歩です。


さあ、とっとと卒論を仕上げて、授業案を考えないと。忙しくなってきたぞーー!