おはようございます。
いよいよ本州も梅雨入りして数日…
雨降りませんねー(笑)
毎年ながら梅雨前が雨降って梅雨入り宣言してからあまり降らず…
でも油断してると後半に集中豪雨とか…
本日も松本市内は快晴でございます。
さて、実は私、今年は資格の更新がかなり集中しております。
先月紹介した既存住宅状況調査技術者
こちらは新制度に移行して取り直しというような形ですが同団体のものなので私的には更新のような感覚。
次に1級建築士の更新。
こちらはまだ更新の講習に行っておりません。
いつもお世話になっている日建学院さんで受講するのであまり慌てていないという。
この歳にして物忘れが多い(笑)ので忘れないようにカレンダーにはちゃんと記載して暇な時をねらっています。
1級建築士は取得後3年毎の更新が義務付けられているのでけっこうサイクルが早いです。
そしてさらに先週行ってきたのが宅地建物取引士の更新法定講習。
こちらは取引士証発行後5年毎の更新。
前回からの有効期間中に宅建業法が変わり、「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」に名称が変更されていたので取引士としては初めての更新となりました。
宅建の講習はやはり話が難しいですね。
土地や建物の取引では相続や贈与への関わりが多いのでそのあたりの法律、税金に対する知識もある程度持っていなければいけないので法規としてはけっこう複雑な分野を勉強していく資格です。
また、司法書士や弁護士でもないのに民法と密接な関係もあるので解釈に難しい分野を意識して仕事をする資格です。
たとえば認知症と診断された親の土地を「父(母)は認知症でよくわからないから息子(娘)が代わりに処分する」といった案件があれば特に注意が必要だったりします。
民法上では認知症だから息子や娘が代わりに処分するといったことも簡単ではなく、処分する前にちゃんとした手続きをしてからでないとできないのです。
むしろ肉親が代わりに処分することはかなり難しいと思われます。
というわかりづらいものも知ったうえで取引しないと取引事故が起きてしまう商売なので講習の内容も難しいものになるわけです。
そして自動車運転免許…とここまで被ればすごいものですが運転免許は来年の更新でした(笑)
このままいけば次は金色の帯の免許に…
無事故 無違反 安全運転は大切ですね。
いずれの資格も責任感を持って業務を遂行しないといけない資格なので講習のたびに身が引き締まる想いです。
ちなみに弊社ではもう取得しなきゃいけないという人はいないのですが、もうすぐ宅建の試験申し込みが始まりますよーといった案内が不動産協会から届いたので受験予定の方はチェックしてみてください。
1級建築士はあと1か月ちょっと、2級建築士はあと2週間ちょっとで学科試験ですね。
受験者のみなさん頑張ってください!
さて新築工事の進捗状況です。
現場の方では基礎工事真っ最中です。
掘って地を作って型枠建てて昨日今日と鉄筋組んでます。
写真で見るとやっぱり基礎おっきいですね。
さすが平屋ベースの家だと基礎もデカいです。
昨日もいい天気でした。
天気がいいのはありがたいですが職人さんには熱中症になるようなきつい陽気ですね。
明日、住宅瑕疵担保責任保険の会社の鉄筋検査を受けて明後日コンクリート打設の予定となっております。
鉄筋検査の時にはいつも検査員の方から「きれいな配筋だね」と褒められます。
最初の工程であり家全体を支える大事な部分なので丁寧に仕上げていただきます。
基礎以外の部分も丁寧な仕事が心情です。
いくら設計がよくても雑な仕事で完成したものは決していいものにはなりません。
そういう意味で施工会社の選定はけっこう重要です。
弊社は設計事務所でもありますが、責任もって施工もできるように建設業の許可を取っています。
設計者であり施工者でもある立場から、自分の目で見て信頼できる職人さんにお願いして施工しています。
お施主さんの知り合いに工務店や大工さんがいれば施工はそちらにお願いしてもらうこともできます。
なによりお施主さんが安心して家づくりをできることが1番と思っています。
と、少し横道にそれましたが、天気も崩れず、順調に進めば7月上旬~中旬の間で上棟の予定となっております。
上棟したら希望者の方に現場見学できるようにしていこうと思っていますのでまたアナウンスします。
それでは熱中症にならないように今日も1日頑張りましょう♬
+++++++++++++++++++++
リミックスは土地探しから建築設計施工まで
「ワンストップ」で行えるアーキテクトビルダーです
Mail.info@remix-ism.jp
℡.0263-46-0143