片づけ変態シンプリスト。

散らかった部屋ほど萌える整理収納アドバイザー。

片づけがちょっと苦手な夫、小中学生の娘2人、猫1匹と

都内8坪の狭小住宅に暮らしています。

クローバーInstagram→simplelife_mioko

クローバーシンプリストの愛用品→楽天ルーム

クローバーお問い合わせはこちら

 

昨日のブログもたくさん見て頂きありがとうございます♡

 

 

先日、子ども部屋の出張お片づけに行ってきました!

 

 

今回お邪魔したのは、以前から片づけのご相談を受けていたそっち~さん。

そっち~さんは一緒にバレエのレッスンを受けに行ったり、公演を見に行っているバレエ仲間音符

 

 

今回は、中学生の双子のお子さんのお部屋が散らかってしまう・・・ということで依頼を頂きました気づき

 

 

さて、早速お部屋をみさせて頂くと、確かに散らかっているかもしれないけど

 

 

モノが少ない!!

 

 

※教材や個人の特定ができるような服にモザイク処理をしています

 

 

お二人で一部屋を使っているのに、とてもモノが少ない印象です。

そっち~さんは頭を悩ませていましたが、すぐに片づきそうニコニコ

モノが少ないのに片づかず、すぐに散らかるのには明確な理由があります上差し

いくつか問題点を挙げてみます。

 

 

 

問題点その①モノを収納する仕組みがない

 

 

いくらモノが少なくても、しまう場所がなければ床や家具の上に置かれます。

モノの定位置がないことで、使ったあとは色々な場所に置かれることに。

探し物や忘れ物も多くなります。

改善策

使いやすく戻しやすい仕組みを作る!

 

 

問題点その②衣類収納が使いにくい。

 

 

部屋に入ってからクローゼットが遠く、クローゼットの中に入ったたんすが使いにくいため、ほぼ空の状態。

洗濯後の衣類を戻すのが面倒で、床に放置される。

改善策

部屋の入り口から近く、かつ自分のスペースに行くまでの動線上に衣類収納を作る。

(双子さんなので家具で仕切って自分のスペースがあります)

 

 

そっち~さんのお宅では衣類乾燥までするので、洗濯物は畳んだ状態で部屋に行きます。

そのままの状態ですぐに収納できるので、引出し収納が最善と考えます。

乾いた衣類をハンガーに掛けるという動作は意外とハードルが高い。

毎日のことだからとにかく行動数を減らすのがカギ。

 

 

もし、シャツなどをハンガーで干して乾かすお宅なら、ハンガーのままクローゼットに持っていくのが一番簡単なんですけどね。(ヒアリングして普段の行動も全て考慮した上で決めるので、全ての人に引出し収納が合う訳ではないので注意)

 

 

シワになりたくない制服や、かさばるアウター類はクローゼットに掛けます。

 

 

問題点その④あらゆるものが混ざっている

 

 

学用品、趣味、思い出、衣類などが混ざってしまっている。

改善策

まずはモノを分類して整理する。

これから受験を控えるお二人なので、勉強の環境を整える。

全てのものに定位置を付けて、使いやすく元に戻しやすくする。

 

 

学用品の近くにゲームなどを近くに置いてしまうと、大人でも気が散ってしまうと思うので、勉強中には目に入らない場所に収納します。

 

 

思い出アイテムは1人1個づつケースを用意して、ベッド下スペースに入れます。

 

 

 

 

私がお子さんの部屋を見てすごいと思ったのは、無駄なモノがないということ。

散らかりがちではあるけれど、今使っているモノだけが散らかっているだけ。

 

 

ちょっとここで私の片づけバランスの表をご覧ください↓

 

 

お子さんたちは、不要なモノは適宜処分されているということで、実は整理はクリアしている状態!

 

 

これって凄い事なんです。

だって、みなさんモノが整理できなくて(不要なモノを処分できなくて)整理の段階でつまずいているのですから。

 

 

①整理・・・ものの要・不要を分ける

②収納・・・使いやすくします

③片づけ・・・使ったものを元にもどす

④整頓、掃除・・・見た目を整えて清潔にする

 

 

この順番でないと片づけは進みません。

自分はどの段階でつまずいているかが分かると、改善策が見えてきます。

 

 

ということで、課題は②収納から。

私がお二人の普段の行動を聞いて収納スぺースを決めたので

お二人には

 

 

③片づけ

使ったものを元に戻す!

ここを頑張ってもらうだけ!!

 

 

整理収納アドバイザーができるのは、暮らしの土台を作るところまで。

その後、運用していくのはご本人たち。

毎日の継続で片づけができるようになってきます。

 

 

そして一度キレイな状態を味わうと、散らかしたくないという心理が働くのでキープしやすく。

ゴール地点がわかっていれば、散らかってもすぐに元に戻せますからね。

 

 

 

 

当日、そっち~さんにランチをご馳走になりましたニコニコ飛び出すハート

デザートはエルメスのお皿にオシャレに置かれたケーキ&フルーツ。

さすが、プロ~飛び出すハート

 

 

コーヒーは澤井珈琲を頂きました。

お店で飲む深い味わいでとても美味しい!

 

 

普段インスタントばかり飲んでいる私ですが、やっぱり豆からだと格段に美味しいニコニコ飛び出すハート

お値段がリーズナブルで楽天で人気なだけありますね音符

早速買います気づき

 

 

長くなってしまったので、次回、具体的な収納方法などをご紹介します。

それではお楽しみに~。

 

 

 \フォロー嬉しいです♡/

 

 

イベントバナー

 

 

▼リンツのアドベントカレンダー♪意外とリーズナブル♡

 

 

▼クーポンあり!着回し力抜群ニット

 

 

▼人気の温活アイテム♪

 
 
 
 

↑これ履いてます♡