片づけ変態シンプリスト。

散らかった部屋ほど萌える整理収納アドバイザー。

片づけがちょっと苦手な夫、小中学生の娘2人、猫1匹と

都内8坪の狭小住宅に暮らしています。

クローバーInstagram→simplelife_mioko

クローバーシンプリストの愛用品→楽天ルーム

クローバーお問い合わせはこちら

 

 

 

過去にもマイホーム計画の後悔ポイントはたくさん書いてきたのですが、まとめてみましたニコニコ

 

 

無理があるウォークインクローゼット

 

 
1階寝室にあるウォークインクローゼットです。ウォークインに憧れて作ったんですが、これが大失敗。
こんなほっそいウォークインある??(笑)
 
 
もうとにかく使いにくくて、横向きですり足で入っていくんですよ。
別名、カニ歩きクローゼットかに座
手前に服を掛けると、中に入れないので手前に服は掛けられません。
 
 

ちなみに間口は84センチしかありません。服+ハンガーで50センチくらいなので、通れる幅は34センチ。通常、人が歩くには60センチくらい必要と言われていますからね。圧倒的に足りません。

 

 

 

 

なのでカニ歩きしなくてもいいように、洋服をかける位置を変えました。
 

 

ウォークインを作ってもいいのは、きちんと広いスペースを取れるお宅。特に狭小住宅は階段の位置が決まっていたりで(北側斜線)間取りがなかなか自由にいかないので注意してくださいねかに座

 

 

お風呂の壁の色

 

 

一面だけ黒です。夫が決めました。

 

 

私は反対したんです。

何故なら、黒は

汚れが(水垢)目立つから!!!

 

 

ですが、夫がお風呂掃除担当になるということで、やむなく黒にしました。

 

 

しっかし!フタを開けたらどうでしょう!

夫は入居後数えるほどしかお掃除してくれませんむかつき

 

 

ほらね水垢が目立つこと!!

 

 
その水垢を掃除するのは
結局私。
 
 
床をキレイにするのも私。
 

 

ちなみに床色は夫婦の意見で白にしましたが、汚れが目立たないグレーにすれば良かったです!

 

 

 

 

LDKに造り付け収納がない!

 

 
このブログでは何億回言っていることでしょう。おおげさ
 
 
 
 
造り付けの収納があれば、収納家具を買う必要もないし部屋はさらにすっきりとしたはず。
 
 
特に狭小住宅3階建てだと、リビングにモノが集まりやすい上に階段が面倒で放置されやすい。子どもが小さいうちはリビング学習用のスペースも必要になる。
 
 
 
 
とにかくリビングに少しでも収納スペースがあることが望ましいと、狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザーであり宅建士である私が声を大にして言いまーーーーす!!!!
 
 
 
 

コンセントが足りない

 

 

コンセント問題

あるあるじゃないですか?

わが家も住んでから、ここにあればよかった、あそこにあれば良かったって思っています。

 

 

あれこれ苦労泣き笑い

 

 

 

 

コンセントって後で増設すると費用が高くなるので、最初に多めに設置しておくことをとにかくオススメします!

 

狭いわが家でさえそう思うんだから、広いお家ならなおさら!!

 
 

 

天窓がまぶしい

 

 
天窓がまぶしすぎる件。
ダイソーの突っ張り棒でカーテンを作っています。
 
 
▽この過去記事たくさん読まれています
 
 
わが家は北側の天窓なのにこの有様です。南向きだったらと思うと、家にいるのに朝からSPF50+PA+++の日焼け止めをガッツリ塗らなくてはいけませんレベル。きっと顔、ぎっとぎと真顔キラキラ
 
 
 
 

キッチンカウンターの立ち上がりが高すぎる

 

 

部屋の中央にあるもんだから、これが結構な圧迫感なんです。高さは110センチ。せめてあと10センチは低くしたかったです。私オチビだから、なおさらそう思うのかもしれません。

 

 

吊戸棚を付けなかったのはファインプレイです。これよりさらに圧迫感があったら、私は自力で外していたかも(笑)

 
 
というか、キッチンを壁付けにしていれば、もっと部屋が広く使えたかも・・・とか最近思います。でも逆に壁付けだったら、散らかりが見えないカウンターキッチンが良かった~とか思うかもしれないですね。
 
 
100%満足の家って難しいーーーーびっくりマーク
 
 
よろしければ、みなさまのお家づくりのご参考になさってくださいーーニコニコ飛び出すハート
 
 

 \フォロー嬉しいです♡/

 

 

イベントバナー

 

 

 イーザッカマニアストアーズ

発熱 ニット レディース M/L/LL/3L トップス セーター ライトニット 長袖 クルーネック 防寒 大きいサイズ ゆったり オフィス 秋 冬 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):ヒートフル ニットウエア[クルーネック]発熱 ニット レディース M/L/LL/3L トップス セーター 長袖 長そで Vネック 防寒 ボーダー 大きいサイズ ゆったり オフィス 薄手 秋 冬 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):ヒートフル ニットウエア[Vネック]発熱 ニット レディース M/L トップス セーター 長袖 タートルネック タートル 薄手 防寒 大きいサイズ ゆったり オフィス 秋 冬 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):ヒートフル ニットウエア[タートルネック]

 

 

 sowan

あったかアイテムの腹巻パンツ&レッグウォーマー!

最近はこの上にルームパンツを履いて家で過ごしています。

腹巻パンツは五分丈で太ももの中心~胸の下まで

すっぽり包み込んでくれます♡柔らかい素材で気持ちいい。

朝晩冷えますがポカポカですよ♡

レッグウォーマー→ダスティピンク

腹巻パンツ→チャコールグレーです!

おばさんの足だけだとあれなので、ヒメさんと一緒に(笑)

mofmofu シルク レッグウォーマー アームウォーマー ロング レディース メンズ 睡眠 おやすみ 薄手 締め付けない 温める 春夏 夏用 日本製 ゆったり 冷えとり サポーター あったかい ふくらはぎ おしゃれ かわいい 妊婦 寝る用 裏地 絹100% シルク100% こむら返りもっちりシルク5分丈 ゆったりタイプ 腹巻パンツ 腹巻きパンツ はらまきパンツ レディース 秋 秋冬 夏 冬用 シルク コットン日本製 綿 絹 可愛い 腹巻 パンツ 温活 下着 妊娠 妊婦 マタニティ 冷え取り 妊活 かわいい おしゃれ 冷え 温め あったか

 

 

\最大20%オフクーポン/

【SALE 最大20%OFFクーポン】きれいめパンツ PS/PM/PL/S/M/L/LL サイズ 低身長 高身長サイズ パンツ レディース きれいめ 伸びる ストレッチ ストレスフリー リサイクルポリエステル オフィス 洗濯可 for/c フォーシー 楽天ルーム【メール便可】

 

 

\最大20%オフクーポン/

【最大20%OFFクーポン配布中】 もこもこカーディガン 前開きロングカーディガン/フード付きガウン ルームウェア レディース パーカー カーデ 部屋着 長袖 ポケット付き お尻まで隠れる おしゃれ かわいい 温活 あったか ふわふわ 【tu-hacci】

 

 

\片づけ変態の片づけエンターテイメント/

●家族にも引かれる!私のマンガ本整理収納術

本棚 スリム アイリスオーヤマ 棚 ラック 収納棚 おしゃれ 大容量 4段 コミックラックカラーボックス 薄型 低い マンガ 漫画 小説 書籍 奥行15cm 収納ケース トイレ 収納 収納ボックス 絵本棚 省スペース 子供 子ども CORK-8460[HX1027]

 

 

▼気になるディフューザー飛び出すハート

 

▼1枚足りないの。どこで買おう。

 

▼広いおうちなら飾りたかったやつ