前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

右差しお問い合わせはこちら  右差しブログフォローはこちら

 

 

正月期間中、ゴミ収集はお休み。

今朝ようやく1週間ぶりに可燃ゴミを出しました。

 

 

 

 

24時間ゴミ出し可のマンションでしたら

全く問題にもならないと思うのですが

私が住むのは住宅密集地の戸建て。

 

 

しかも狭小住宅で

外にゴミを置いておくスペースもない。

全てが家庭内保管です。

 

 

今回、1週間以上ゴミが出せませんでしたが

全くゴミのニオイに悩むことはありませんでした。

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

生ゴミを冷凍していたから。

 

 

 

捨てる直前の生ゴミ。ガッチガチに凍っています。

 

 

生ゴミの冷凍には

抵抗がある方が多いと思いますが

よく考えてみると、直前まで食材だったんですよね。

 

 

 

 

野菜や果物の皮

卵の殻

お雑煮の鳥ガラの骨など・・・。

 

 

生ゴミという名称がつくと

一気に汚い感覚がしますが

腐敗する前なら食品。

 

 

 

 

 

でもやっぱり何となく抵抗があって

なかなか生ゴミの冷凍に踏み切れずにいました。

今回のお正月期間でチャレンジしてみようと思ったんです。

 

 

 

 

食品で汚れたパッケージなども

もれなく洗ってから捨てていたので

(たくさん出た食品トレーは資源)

 

 

1週間以上、ゴミが捨てられなくても

全くゴミのニオイは気になりませんでした。

 

 

 

 

ただデメリットとして

貴重な冷凍スペースが取られるのと

汁が漏れないような対策が必要です。

(一応他の食品に触れないようにスぺースを分けました)

 

 

汁漏れ対策は、汁を充分に切ってから

ポリ袋に2重に入れました。

使い古しのジッパー付き袋があると

安心ですね。

 

 

 

 

 

 

住宅事情によってゴミ事情もさまざまですが

生ゴミ=汚い

というのは固定観念だったと

気づかされました。

 

 

ちょっと抵抗があるけど

やってみたら意外と平気だった生ゴミ冷凍。

 

 

正月期間だけのつもりでしたが

これからも継続していこうかなと思っています。

特に夏場はいいですよねニコニコ

 

 

家庭用コンポストや

生ゴミ処理機もいいなと↓

 

 

▼電気を使わず一番エコ

そのまま肥料として使える

【楽天ランキング獲得】ル・カエル基本セット 生ごみ処理機 ルカエル 基本セット【チップ材10Lx1袋付】生ゴミ処理機 グリーン 生ごみ堆肥化容器 キッチン 屋内型 家庭用 室内型 コンポスト エコパワーチップ 本体 生ごみ 生ゴミ 本格 リサイクル 処理器 かえる 帰る 誕生日

 

 

▼温風でカッサカサに乾かすタイプ

パナソニック 生ゴミ処理機 家庭用 コンポスト 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53XD-S

 

 

▼生ゴミ用の冷凍庫もあるんですよ

CLEAN BOX クリーンボックス 冷やす ゴミ箱 マイナス11℃ オムツ 生ごみ 臭わない ペット うんち におわない 捨てられる 防臭 冷蔵 容量20リットル

 

 

 

ちなみに

炭酸飲料も炭酸マシンで作っているので

ペットボトルのゴミはほぼ0でした!

【公式ショップ限定特典 0.5Lボトル付き】ソーダストリーム SPIRIT (スピリット)スターターキット<炭酸水メーカー>

 

 

▼関連記事もどうぞ♪

 

 

ではまたねパー

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

選べるタイプはアリですね!!

 

 

選べる超豪華福袋発見!!

 

 

    

 

 

 

 

まじかるクラウン人気記事

1位 楽天で本当に買って良かったモノ【第2弾】

2位 楽天で本当に買って良かったモノ【第1弾】

3位 いつも大量に買い込むダイソー品

4位 丸洗いできる!エアリーマットレス洗いました

5位 デザイナーズチェア【ニーチェア】をお迎え!

 

 

▼よろしければこちらもご覧ください♡

●捨てたい背中を押す記事一覧→

●人気!100均記事一覧→

●家族が捨ててくれないを解決→

●片づけを学べる記事一覧→

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」

狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

Instagram

 

▷お問い合わせはこちら気づき

▷ブログフォローはこちら気づき