前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございます↓

 

 

 

右差しお問い合わせはこちら  右差しブログフォローはこちら

 

 

 

さて

先日模様替えしたダイニングスペースですが

正面にテーブルのある配置が

ちょっと動線が悪いなぁと感じていました。

 

 

 

 

思い付きで模様替えを始めることが多いので

(悪いクセ泣き笑い

深く考えずに家具をレイアウトしてしまうことが

結構あります泣き笑い

 

 

部屋を広く見せるテクニックとして

「視線の抜け」を意識すると良いのですが

この配置だと全く視線が抜けません。

 

 

例えばリビングに入って

バルコニーまでの間にソファなどがあって

空間が遮られていると視線が抜けません。

視線が抜けるような家具の配置をすると

部屋が開放的に見えるし動線も良いのです。

 

 

視線の抜けるようにテーブルを配置換えしました。

ビフォーアフターで比べてみましょう↓

 

 

ビフォー

 

 

正面にテーブルがあって

視線はここでストップ。

 

 

アフター

 

 

リビング側から一直線に視線が抜けます。

動線も良いですね。

 

 

特に狭い部屋だと効果はかなり大きいです。

 

 

 

 

ちなみにテーブル側はこんな感じで

 

 

 

 

反対側はこんな感じになってます。

 

 

 

 

家具は全て同じで配置換えをしただけです。

大分印象が変わりましたよね。

ヒメさんもゆうゆうと歩いていますニコニコ

 

 

 

 

4畳半ほどのスペースですが

とっても広く見えるようになりました気づき

 

 

 

 

広い部屋だと

家具で部屋を仕切るような使い方をすると

生活にメリハリがつく効果もありますが

部屋を広く&開放感をもって見せたい場合は

「視線の抜け」を意識してみて下さいねニコニコ

 

 

 

ではまたねパー

 

 

コメントはいつでも大歓迎です気づき

ブログの感想もお待ちしております~♡

※コメント欄はアメブロさん管理のためお返事できません。

ご質問などはブログ内で回答する場合があります。

ご了承ください♡

 

 

 

 

まじかるクラウン人気記事

1位 楽天で本当に買って良かったモノ【第2弾】

2位 楽天で本当に買って良かったモノ【第1弾】

3位 いつも大量に買い込むダイソー品

4位 丸洗いできる!エアリーマットレス洗いました

5位 デザイナーズチェア【ニーチェア】をお迎え!

 

 

▼よろしければこちらもご覧ください♡

●捨てたい背中を押す記事一覧→

●人気!100均記事一覧→

●家族が捨ててくれないを解決→

●片づけを学べる記事一覧→

 

 

今年最後の楽天スーパーセール!

エントリーをお忘れなく。

イベントバナー

 

ふるさと納税忘れずに!

イベントバナー

 

 

 

 

    

 

 

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」

狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

Instagram

 

▷お問い合わせはこちら気づき

▷ブログフォローはこちら気づき