昨日のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございます↓

 

 

 

ブログを読んで下さっている方から

背中を押してもらったとコメントを頂き

嬉しいですニコニコ

モノを捨てることは暮らしを快適にする上での

前向きな行為です。

 

 

現代の日本では、何もしなくても

どんどんモノが入ってくるので

(それも問題だと思うが)

モノの入り口に最大限注意したあとは

自発的にモノを手放していかないと

すっきりとした暮らしは叶いません。

 

 

右差しお問い合わせはこちら  右差しブログフォローはこちら

 

 

さて

整理収納や片づけに目覚めるきっかけの1つに

「引越し」があります。

 

 

引越し費用を削減するために

不要なモノを減らしたいとか

新築の家に持ち込みたくないとか

引越しはモノを整理する絶好のタイミングですよね。

 

 

 

 

ところでみなさん

今まで何回引越しをされましたか?

 

 

私は今までで9回引越しをしています。

(子ども時代の家の建て替えなども含め)

 

 

日本人の生涯引越し回数の平均は

男女共に約3回と言われているので

結構多い方でした。

ちなみにアメリカ人の平均は7回だそう!

ガレージセールなどをしてモノを手放している印象ですよね。

 

 

わが家は引越しをすることは

しばらくはないと思いますが(多分)

今までの引越しの経験や大変さから

いつでも身軽に暮らしたいという思いがあります。

 

 

ブログではいつも書いていますが

私は「転勤族の妻」を演じていますニコニコ

完全な妄想劇です泣き笑い

明日、鳥取に引越しになった!とか

自分の中で設定を作って

もくもくと片づけ始めます。

(私は東京在住)

 

 

ちなみに

夫は転勤のない職種です(笑)

いつでも引越しができるように

暮らしを身軽に整えるための自己暗示です。

 

 

アズイフ(asif)の法則というものがあって

〇〇のように振舞うと〇〇のようになれる。

と言われています。

 

 

どういう意味かと言うと

頭の中で転勤族の妻のように振舞っていると

モノの持ち方なんかに気を付けられて

すっきりと暮らせるよってことです。

 

 

ちょっと分かりにくいですね。

 

 

他の例えで言うと

お金持ちになりたければ

お金持ちのように振舞えとか

 

 

幸せになりたければ

すでに幸せな人のように振舞えという感じです。

 

 

たとえ最初は「振り」であっても

それが現実を引き寄せるという効果があるのです。

 

 

無意識のうちに前向きになって

自分の行動が変わるということなのだと

私は解釈しているんですけどね。

 

 

今日はちょっと面白い

お家をすっきりと整える方法をご紹介してみました。

是非試してみて下さいニコニコ

 

 

▽精神論じゃなくて具体的に!って人は

こちらもどうぞ↓

 

 

ではまたねパー

 

 

コメントはいつでも大歓迎です気づき

ブログの感想もお待ちしております~♡

※コメント欄はアメブロさん管理のためお返事できません。

ご質問などはブログ内で回答する場合があります。

ご了承ください♡

 

 

 

 

NEW人気記事

1位 散らかりにくい!わが家のLDK

2位 こたつに見えないわが家のこたつ

3位 こんなにモノが減ったわが家のリビング

4位 リビングに再びタイルカーペットを敷きました

5位 無い方がラクだと思ったら手放して大丈夫です

 

 

▼よろしければこちらもご覧ください♡

●捨てたい背中を押す記事一覧→

●人気!100均記事一覧→

●家族が捨ててくれないを解決→

●片づけを学べる記事一覧→

 

 

イベントバナー

 

 

    

 

 

 

 

    

1年間のお米の定期便を届けてもらっています。

5キロ×12か月分 無洗米でラク♪

【ふるさと納税】≪定期便≫ 一等米 無洗米 はえぬき 5kg×12ヶ月連続 計60kg 山形県庄内産 ご希望の毎月中旬頃お届け 米 定期便

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」

狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

Instagram

 

▷お問い合わせはこちら気づき

▷ブログフォローはこちら気づき