【建坪8坪3階建て】

狭くてもワークスペースのある家

整理収納アドバイザーmiokoのお家へようこそ♡*

お問い合わせご質問はこちらから

●捨てたい背中を押す記事一覧→

●人気!100均記事一覧→

●家族が捨ててくれないを解決→

●片づけを学べる記事一覧→

 

 

こんにちは。

 

いじくり倒している壁面収納の配置が変わったことに気付いてくれるフォロワー様に感動☆

 

扉風の板はまだ仮状態。

これから蝶番付けるところです(*^^*)

 

いつもありがとうございます☆

 

こちらは今朝のリビング↓

 

 

ちょっと前のリビング↓

間違い探しみたい^^違い分かる?

 

 

ここからは、大分変わったよね↓^^

(ネタ)

 

 

違う人住んでるのかな。

ソファが同じだから信じてくれる?(笑)

 

ということで、我が家のリビングの変貌の様子は、過去にもブログでお伝えしてきましたが、

 

狭い家で快適に暮らす工夫を追求していたら今の姿になりました。

 

狭いスペースを広く見せるために、高い家具をやめたり、床面積をふやしたたり、色味を減らしたり。

 

散らかりにくいリビングにするために、モノを厳選したり、ワークスペースを作ったり、家族と折り合ったり。

 

そして、リビングをいじくり倒してきて、実感したことは

 

リビングってそんなにモノが必要ないんだな、ということ。

 

 

リビングが片づかないお家は、リビングにモノの定位置が多すぎるんです。

 

できるだけ個人のモノは、個室管理にできるといいですね。

 

リビングに個人のモノのちょい置きを作るのも手ですが、我が家のような3階建ての動線複雑ハウスでは運べるタイプの入れ物があるといいですね。

 

長女のモノが階段に置かれることが多いので、取っ手付きの持ち運べるアイテムがあるといいなと思うこの頃。

 

 

 

階段にぐちゃっと置かれるより、多少はまとまり感は出るかな?

 

小物入れはこれを使ってるよ↓

 

 

そこに住んでいる人は慣れてしまって気づきにくいものですが、客観的な目線で見てみるとリビングでは必要なかった!という気づきがあったりします。

 

私はブログを書いていることもありだいたい毎日部屋の写真を撮っているのですが、写真にすると他人目線になれます。

 

 

わが家のリビングがこんなに変わった理由は、

 

自他共に認める模様替えオタク

 

ではなく(笑)

 

もっと快適にもっと落ち着く空間に、、、そんな感じで客観的な目線で試行錯誤してきたからなのかな~と思っています^^

 

 

 

 

我が家のオモローなビフォーアフター記事もどうぞ。

↓ここから更に変わっているのだけどね(笑)

↓ここからも変わってるね(笑)

 

 

 

 

 

 

【今日のヒメちゃん】

 

あるところにステキなお家がありましたとさ。

 

屋根にベッドを置くという斬新さは置いといて

 

1階の窓をよく見て。

 

 

 

緊急事態!緊急事態!

 

何者かが侵入!

 

 

サイズ感は怪獣。

 

猫「狭い家だにゃ。」

 

裏はこんな(笑)

 

 

タヌキ感(笑)

 

 

ではまたねパー

 

 

コメントはいつでも大歓迎です^^

ブログの感想もお待ちしております~♡

※ご質問等のお返事はブログ内にてさせて頂く場合があります。

ご了承ください♡

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mioko 

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/宅建士

 

建坪8坪の収納の少ない狭小3階建てに住みながら『シンプルライフ』を極める整理収納アドバイザー。必要なモノと大好きなモノだけに囲まれたわがままシンプリスト。暮らしを整え気軽に生きたい小中学生2児の母。家族が片づけ苦手。

 

人気記事

1位【閲覧注意】約1年ぶりにラグを洗った結果

 

↓本を出しています
狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場  ▶Amazon

 

SNS\follow me/
instagram

 

お問い合わせ

こちらから

 

ブログフォローはこちら↓