【建坪8坪3階建て】

 

狭くてもワークスペースのある家

整理収納アドバイザーmiokoのお家へようこそ♡

 

お問い合わせご質問はこちらから

 

●捨てたい背中を押す記事一覧→

●人気!100均記事一覧→

●家族が捨ててくれないを解決→

●片づけを学べる記事一覧→

 

 

今回の模様替えは、狭くて収納の少ないリビングを快適に過ごす工夫が詰まっています。

 

大きな改善点は2つ。リビングに壁面収納を作り、リビングダイニングに変更したこと。

 

スペースを最大限活用できるようになりました。

 

 

 

 

 

そして、床が全部見えるようになりました☆

 

 

床が全部見えるようになるとどうなるのか、まとめてみましたよ。

 

リビングが広く見える!

この写真は広角ではなく普通に撮影しています

 

約6畳のリビングダイニングです。

 

収納も全て浮かせているので、床面積が広がって見えるようになりました。

 

 

壁面収納も色々とモノは置いていますが、白い壁が見えているので圧迫感がありません。

 

大きめなイケアのミラーも部屋を広く見せる効果があります。

 

 

▽関連記事

 

 

過去の写真と比べるとよく分かりますね!

 

2018年頃↓

家具に囲まれていました

 

最新リビング↓

 

とにかく掃除がラク!

 

リビングの隅から隅まで掃除機をかけられるようになりました。

 

ストレスなく掃除機が短時間でかけられます。

 

よけるのは、テーブル&ソファの脚とゴミ箱だけ。

 

 

壁面収納は毛ばたきでホコリを払います。

 

 

掃除機前のルーティンです。部屋1周しても1分もかからないくらい。

 

毎日のルーティンにしてしまえば、ホコリは溜まりません。

 

たまに邪魔されるけど。

 

the reset ウールダスターSサイズ / 羊毛はたき (reset リセット 掃除道具 ホコリ取り 天然 はたき 可愛い おしゃれ ウール ハンディダスター)

 

 

スムーズに掃除ができるってとっても大事。

 

掃除に対するハードルが低くなりました。

 

隅々まで掃除ができると本当に気持ちがいいです。

 

床面積と収入の関係!?

 

風水では床の見える面積が広いと収入がアップするなんて言われています。

 

広いという意味ではなく、床が空いている割合が多いという意味です。モノの整理ができているとお金の管理もできるということなのですね。

 

そう思うと、どんどん浮かせたくなります(笑)

 

ゴミ箱も浮かせたい。

 

何かいいアイデアがないか模索中^^

 

 

 

 

 

床が全部見えるようになった結果、色々なメリットがありました。

 

既存の家具がある方は全てを浮かせるのは難しいけど、これから家具を購入する機会があれば脚付きの家具にしたり、吊るす収納を活用すると床が空きます。

 

リビングテーブルを活用している方は、クリア感のあるものとかガラステーブルなども床が見えるようになって広く見えるようになりますよ。

 

 

 

【今日のヒメちゃん】

 

壁面収納の下で寝るのが落ち着く~

 

 

床面積が広がると、猫にとってもメリットがたくさん^^

 

 

ではまたねパー

 

 

コメントはいつでも大歓迎です^^

ブログの感想もお待ちしております~♡

※コメントのお返事はブログ内にてさせて頂きます。

ご了承ください♡

 

 

 

楽天マラソンはじまりましたね!

お得情報をいくつかご紹介します☆

 

 

イベントバナー

 

 

 

愛用中のマスク♡

冷感タイプがお安くなっています!

 

 

 

とっても使い心地の良かった

シャンプー&コンディショナーもお得♡

 

 

 

 

気になる夏服♡

サラッと着られて素敵ですね

 

 

 

 

 

買い回りに!

1,000円ぽっきりグルメ☆

 

 

 

 

 

7/6まで初回無料!

初めてお申込みされる方限定☆

お申込み時にクーポンコード【BLM6】を入力

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

mioko 

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/宅建士

 

建坪8坪の収納の少ない狭小3階建てに住みながら『シンプルライフ』を極める整理収納アドバイザー。必要なモノと大好きなモノだけに囲まれたわがままシンプリスト。暮らしを整え気軽に生きたい小中学生2児の母。家族が片づけ苦手。

 

人気記事NEW

 

↓本を出しています
狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場  ▶Amazon

 

SNS\follow me/
instagram

 

お問い合わせ

こちらから

 

ブログフォローはこちら↓