【建坪8坪3階建て】

狭くてもワークスペースのある家

整理収納アドバイザーmiokoのお家へようこそ♡

 

 

モノが捨てられない&片づけ苦手夫×すっきり暮らしたい妻

 

我が家はこの組み合わせ。

 

そんな我が家で起きやすいトラブルと対処法をご紹介します。

 

モノがなくなると私が捨てたと言われる

 

私は自分の持ち物に関しては、全部把握しています。なので、自分のモノに関しては探し物は0です。

 

でも、それでも探し物をします。

 

それは、夫の所有物。

 

夫のモノも、定位置を決めて管理しているのに、なぜかなくなる・・・・。

 

理由は、使ったモノを元に戻さないから。

使ったあと、適当な場所に放置して(または違う場所にしまう)次に使うときに、〇〇はどこ?となるわけです。

 

私、エスパーじゃないし(笑)夫がどこに放置したかなんて知ったこっちゃないですが、なぜか私に聞いてくる(笑)

 

でも、私は何となく夫の置く場所が分かるので、すぐに見つかります。妻の勘。

 

 

でもたまに見つからないときもあるんですよね。

 

そんなとき、毎回私が捨てたみたいな感じで責められるので腹がたつんですよね(笑)

結局はあとから出てくるのですが

 

そう、我が家で起きやすいトラブルは、

 

モノがなくなると、私が捨てたことになる。ということ。

 

自分でなくしたのに、私が捨てただと!?

 

激おこぷんぷんです。

 

私の対処法

 

いらぬ疑いをかけられぬよう、私がしている対処法。それは、

 

絶対に夫のモノを勝手に捨てないこと。

 

どんなモノでも、必ず夫の了解を得てから捨てるようにしています。

 

そしてこのポリシーを夫にも伝えていれば、理不尽な濡れ衣から免れることができるんです。

 

夫のモノを片づけるときに思うこと

 

使ったモノを元に戻すのが苦手な夫。

 

夫のモノが放置されて、私が元に戻すのは簡単。次に捨てた疑いもかけらることもなくなるし。

 

人間、得手不得手があるから、結婚生活では不足している部分を補え合えばいい。

 

頭ではそう理解しているつもりだけど、ちょっとイライラしちゃいます。

 

夫が放置したモノを私が片づけるときは、そんな思いで片づけていますね。

 

 

それでも、夫がモノを元に戻すまで、私は見て見ぬふりするときもあるんですよ。

 

ちょっとした正義感が顔を出して、夫の片づけ力をアップさせなきゃ!という謎の使命感にかられて。

 

でも、ずっと放置されて結局イライラしてしまう。

 

我慢比べみたいに耐えて、結局私が片づけてしまったり(笑)

 

そのときの私の心の余裕度にもよるんですけどね。

 

そう、人は変えられないのだから、自分の考えやモノの視点をちょっと変えてみるといいんだ。

 

結婚生活で気づいたことの一つでもありますねニコニコ

 

 

モノが捨てられない&片づけ苦手夫×すっきり暮らしたい妻

 

そんな我が家で起きやすいトラブルと、その対処法をご紹介しました。

 

みなさんのお宅での、家族との片づけトラブルも教えてください☆

 

 

▽関連記事もどうぞ

 

 

 

ではまたねパー

 

 

 

mioko 

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/宅建士

 

・建坪8坪の狭小住宅3階建て

・収納スペースが少ない

・家族が片づけ苦手

ダイニングテーブルを捨て、リビングとワークスペースだけという新しい生活スタイルを確立。建坪8坪の狭小3階建てに住みながら『シンプルライフ』を極めている。必要なモノと大好きなモノだけに囲まれたわがままシンプリスト。暮らしを整え気軽に生きたい小中学生2児の母。

 

趣味:ネットフリックスを観る、部屋の模様替え

特技:ジャズダンス(入賞経験あり)、舞台メイク、筆文字

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」
狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場  ▶Amazon

 

掲載
◆書籍・ムック本◆

「無印良品で作る快適ホームオフィス」宝島社
「無印良品・イケア・ニトリ収納の超リアルテク最新版」晋遊舎

  サンキュ!別冊付録「すっきり暮らす100人の家」

  エッセ別冊付録「100人の家」
◆雑誌◆
・サンキュ!2020年6月号「スタイルライター紹介」
・エッセ2020年11月号「狭い家でもストレス知らず」
・サンキュ!2021年6月号「家事をラクにする神グッズ集めました」

その他WEB記事・ネットニュース等掲載多数

スター人気記事NEW
5位【DIY】石膏ボードの壁に棚を付ける方法

 

SNS\follow me/
instagram

 

お問い合わせ

こちらから

 

ブログフォローはこちら↓

 

 

イベントバナー

 

気になるアイテム色々♡

これからの時期にいいね!

 

ずっと迷っているのだが。

 

大人が着られるロゴトップス

 

 

インでもアウトでも使える!シアートップス♡

 

シアートップスの下に着たい♪

 

リブタイプ☆