小2の娘が学校の図書室からこんな本を借りてきました。

 

学校では教えてくれない大切なこと⑧

「時間の使い方」

 

 

現在、累計300万部を突破している、今小学生に大人気のシリーズなんです。学校の図書室でも人気なんだとか。

 

子ども向けに書かれているので、絵が多めで(というかほぼマンガ)読みやすい。

 

アッと言う間に読んだようなので、私は聞いてみました。

 

どんな内容だった?ってね。

 

次に娘が言い放った言葉に、私は今年イチ驚いたのです。

 

 

「今までは、時間があっても何をやっていいか困ったりダラダラしていたけど、この本を読んだら隙間時間があることが分かって、その時間を他のことに生かそうと思った。」(まんま書いた)

 

 

小2娘、起業でもしそうな勢い(笑)

 

これ、私にとっては本当に驚きで。

 

というのは、何も予定がない休日など、「今日なにしたらいいの?」って聞いてくる娘なんですよ。ちょっと受け身なところが気になっていたんですよね。

 

 

私が子どもに身に付けて欲しいことは、自主的に、気付き、考え、実行すること。

 

もちろん勉強も大事だけど、正直大人になって難しい数学を使う機会なんかないし、子どもの頃に身に付けておくべき人生で大切なことは、たくさんあると思うんです。

 

他には、お金のこととかもね。学校で消費と浪費と投資の違いを学びましたか?これは生活の中で自分で学んでいくしかないのですから。

 

学校では教えてくれない大切なことシリーズを見てみると、自分も子どもの頃に知りたかった!というタイトルがちらほら。

 

子供向けの本で全ての知識を得られる訳ではないけれど、こうやって関心を持ってもらえるだけでも、将来何かを学ぶときの土台となってくれるはず。

 

 

その後、娘の行動にもちょっとだけ変化が。

 

学校~習い事のほんの少しの時間に、「公園に行ってくる!」と、隙間時間を活用^^今まではそんなことしたこと無かったのに。

 

自主的に何かする=公園に行くという子どもらしい思考が微笑ましい。

 

サクッと遊んで帰ってきた後は、習い事に行きました。

 

 

学校では教えてくれない大切なことシリーズを調べたところ、38巻まであるようで、母さん全てチェックしました目

 

実は、①巻目のテーマが「整理収納」なんですよ^^これは知ってたの。

 

 

学校では教えてくれない大切なこと(1)整理整頓 (学校では教えてくれない大切なこと) [ 入江久絵 ]

 

 

私は今後kindleに以降するけれど、子ども向けの図鑑や本は手に取って何度も読んでもらいたい。

 

母さん、①③⑬⑭㊲巻をぽちっとしました^^

続ける力は3/14発売です!

 

 

学校では教えてくれない大切なこと(3)お金のこと (学校では教えてくれない大切なこと) [ 関和之 ]学校では教えてくれない大切なこと(13)勉強が好きになる [ 旺文社 ]学校では教えてくれない大切なこと(14)自信の育て方 [ 旺文社 ]【特典】学校では教えてくれない大切なこと 37 続ける力(ポストカード)

 

 

小2娘が、最近一人で買い物に行ったり、勉強を面倒くさがったり、習い事を辞めたいと言ったことがあったので、これらをチョイス。

 

子どもの柔らかい頭に何か響いてくれるといいな。

 

小学生のお子さん向けに、何か子どもに読ませたいな~と思っている方のご参考になると嬉しいです^^

 

 

【学校では教えてくれない大切なことシリーズ】

※リンク途中までしか付けられませんでしたがご参考まで♡

 

(1)整理整頓

(2)友だち関係ー自分と仲良く

(3)お金のこと

(4)ステキになりたい

(5)カッコよくなりたい

(6)友だち関係ー気持ちの伝え方

(7)物の流れ

(8)時間の使い方

(9)ルールとマナー

(10)身近な危険ー防災と防犯ー

(11)友だち関係ー考え方のちがいー

(12)ネットのルール

(13)勉強が好きになる

(14)自信の育て方

(15)数字に強くなる

(16)考える力の育て方

(17)夢のかなえ方

(18)からだと心

(19)楽しくお手伝い

(20)英語が好きになる

(21)感性の育て方ーセンスをみがくー

(22)本が好きになる

(23)文章がうまくなる

(24)言葉の力ー語彙で広がる世界ー

(25)プログラミングって何?-IT社会のしくみー

(26)研究って楽しいー探究心の育て方

(27)発表がうまくなるースピーチからプレゼンテーションまで

(28)日本のことー伝統・文化・風習

(29)AIって何だろう?-人工知能が拓く世界

(30)音楽が楽しくなる

(31)地球ってすごい

(32)災害を知る 

(33)お金が動かす世界 

(34)図工が楽しくなる

(35)科学っておもしろい

(36)考える力の育て方論理的な考え方

(37)続ける力

(38)小学生の何でもお悩み相談室

 

 

ではまたねパー

 

 

▼フォロー嬉しいです♡

 

▼リビング愛用品まとめ

 

▼インスタも更新中

 

 

 

▼春服かわいい♡

半額クーポン出ています!

 

▼入卒式でも普段着でもOK!半額

 

 

■書籍発売中です! 

片づけOK・NGルール/ダイニングテーブルのない生活

片づけ苦手な家族がいてもスッキリ暮らせます

狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場

Amazon