ご訪問頂きありがとうございます

miokoです

 

 

 

大掃除のラストは換気扇のお掃除です!

普段からこまめに拭いていますが、中のシロッコファンの蓄積された頑固な油汚れ。

 

 

今回はダイソーのセスキ炭酸ソーダでお掃除をしたいと思います。

 

油汚れにはセスキ炭酸ソーダ!

 

使ったのは

ダイソー

セスキ炭酸ソーダ+酵素パワー

 

 

ダイソーのセスキ炭酸ソーダには酵素が入っています。

 

セスキが汚れを浮かせて洗浄し、酵素は汚れを分解します。

 

2つの力で洗浄力がアップされています。

 

【成分】

セスキ炭酸ソーダ、酵素

 

【液性】

弱アルカリ性

 

【量】

200g

 

【基本的な使い方】

水500mlに対してセスキを小さじ1杯程度溶かし、汚れに直接スプレーして拭きとる

 

【使えないモノ】

水洗い・水拭き出来ないもの、漆器、皮革類、絹製品、アルミ、銅、真鍮、貴金属、宝石、金箔、ニス塗り、表面加工された家具、自動車の塗装面

 

 

重曹とは何が違う?

 

重曹も同じくアルカリ性なのですが、セスキの方がアルカリが強いので汚れが落ちます。

そして重曹よりも溶けやすいからスプレーのボトルも作りやすいです。

水に溶けやすいので洗濯にも向いています。

 

重曹は逆に溶けにくいですが、逆に粒が研磨剤として働くのでクレンザーのような働きをするんですね。

焦げなどの汚れは重曹の方が落ちが良いですよ。

 

汚れの種類によって使い分けて下さいね。

 

 
換気扇のしつこい油汚れはつけ置きで

 

汚れが付いたシロッコファン。

ビニール袋を使ってつけ置きしました。

 

 

これだと後片付けが簡単です。

 

この分量で小さじ5杯位のセスキを入れています。

目分量です…。

お湯は熱めで1時間位つけ置きします。

他の細かい部品も一緒につけおき。

 

汚れが浮いてきています。

 

 

落ちなかった汚れはスポンジでこすりましたが、するっと落ちます。

 

強い力は一切要りませんでした。

 

 

お肌の弱い方はこちらもゴム手袋をお忘れなく。

 

元に戻してすっきり。

 

 

ビフォー↓

 

アフター↓

 

今年の大掃除はこれで終わりです!

 

今年1年間、私のブログを見て下さりどうもありがとうございました。

 

来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎え下さいね。

 

 

 

 

 

 最後までお読み頂きありがとうございます♡

 

 

  

◆◆◆先月の人気記事◆◆◆

 

1位 ママ友に褒められた!ニトリルームフレグランス

2位 電気代が安い!我が家の冬支度まずはこれ

3位 我が家の建坪はなんと!

4位 私が買わない収納グッズ

5位 狭い家に住んで身に付いた習慣とは

 

 

▼▽▼記事執筆中▼▽▼

 

 

 

miokoの

 

 

イベントバナー