ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

miokoですヒヨコ

 
 
我が家には小5と幼稚園年長の娘が2人いますお願いお願い
 
まぁ、毎日散らかる散らかるポーン
特に子供がいると、とにかく家の中が散らかりやすいですよねキョロキョロ
 
何でレゴがキッチンのシンクにハッとか
スライムがラグについちゃって取れないハッとか
我が家のあるあるです爆  笑
 
特に土日や長期の休みは悲惨ですゲロー
ちなみに我が家の春休み中のカオスなリビングをご覧ください目
 
 
 
これは夕飯前のリビングの様子です。
我が家は基本1日2回リセットタイムを設けているのですが、それでも夕方にはこの有様真顔
 
散らかった状態で夕飯を食べるのは
落ちつかない私キョロキョロもやもや
 
ついついお決まりのセリフ
「片付けなさい!
と、言ってしまいませんか?
 
「今やろうと思ったしムカムカ
と返ってきてました。
 
今まではウインク
 
先日、整理収納アドバイザーアンジェ‐Style 橋場陽子さん 
「お片づけの現実と改善の為の家族との関わり方」という講座を受けて来たのですが
「片付けなさい」という言葉は
 
子供には曖昧でわかりにくい
という事が分かったんですね!
 
子供は片付けの仕方を学んだことがないので
「片付けなさい」と指示を出されてもまず、何をしていいのか分からないお願いもやもや
 
なので
具体的な言葉で伝える事が大切上差し
 だと学びました。
 
「元の場所に戻してね」
これだけです。
 
おもちゃの定位置は右の無印パイン材ラック
 
その際に注意点上差し
子供が自主的に片付けてくれた時に
 
完璧を求めない!ということ。
ほめる事も大切ニコニコ
それでも子供が片付けない時、怒らないコツも学んだので
又別の機会に書きます
 
そしてだんだん出来るようになります乙女のトキメキ
最初から完璧に出来る訳がないウインク人間だもの
 
我が家の家族はお片づけが苦手キョロキョロもやもや
そいういった場合は、片付けのハードルを低く設定ニコニコ
 
自分だって、苦手な事をもっと完璧にやれ!って言われたら辛いですよねえーん
少し想像力を働かせて相手の立場になって考える事が必要かもしれません。
 
整理収納って片付けるだけじゃないおねがい
特にご家族と住んでいらっしゃる場合には
 
家族との関係を見直したり
おもいやりの心だったり
相手の事をうんと考える作業だと思っています。
 
具体的な指示で子供の行動は変わります。
私もつい感情的に怒ってしまう事がありますけどね口笛気をつけよう…
 
定位置×具体的指示
 
これで、子供は自分で片付けられるようになると実感していますニコニコラブラブ
 
 
 

 

ふんわりリボン大人気!石鹸で落とせるのにSPF50ふんわりリボン

これで脱ファンデしました!大人のツヤ肌にハート

石鹸で落とせるのにSPF50OK

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふんわり風船星壁紙が全く汚れない!ふんわり風船星

壁紙汚したくないならこれ使って!賃貸OKだよ!

きれいにはがせますハート

玄関・キッチン・トイレで使用中ブルー音符

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆめみる宝石名もなき家事を減らせる!ラク!ゆめみる宝石

シャンプーやボディソープの詰替え用を

そのまま使える!詰替え作業とさようなら♪

 

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】クーポンあり☆

 

▼ダブル洗顔不要でコスパ最高!ずっと使ってます

【レビュー】マナホットクレンジングゲル

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

▼初めての方限定のお得なセット

【徹底レビュー】美白と潤い☆スクワランスターターセット

スクワラン スターターセット

 

 

 

\書籍発売中/

狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場

Amazon

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 
 
 
 
 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います