東京都23区住み。
マンションから戸建に引っ越して1年が経過しました
当初、ご近所付き合いが心配でした
 
 
 
 
さて1年経ちまして
地域によっても差があると思うのですが
東京都23区住みの我が家の場合
 
 
やっぱりそんなに無い
という感じお願い結構楽~
 
 
ご近所付き合いの濃いアットホームな感じが良い方は、都会のご近所付き合いは物足りないかもしれません。
一度お隣さんに大量にねぎを頂いた事がありますが(*^^*)

 

 

 

 
実際、顔を合わせるのは、回覧板を回す時と共同募金や町内会費を集める時位
 
 
 
 
我が家の地域では、戸建10軒位が組になっています。
その組の代表が組長になるのですが、これは平等に輪番制で回ってきます。
 
 
町会から来た区報などを回覧したり募金や町内会費を集めるだけですがニヤニヤ
 
 
 
 
ご近所付き合いがあるから戸建は嫌だわという方。
正直、私の地域ではマンションの方がご近所付き合いがありましたYOびっくり
 
 
避難訓練だとか、マンションのイベントだとか理事会で顔を合わせる場合もありますし。
エレベーターが一緒だと、何らかの言葉は交わしますよねチュー
 
 
子供がいたので、特に上下左右の部屋の方には気を遣いましたニコニコ
 
 
子供の友達がマンション内にたくさん居たので、インターフォン攻撃もありましたし爆笑
土日に朝からピンポンピンポンは参りましたねニヤニヤ
 
 
敷地内でママたちの井戸端会議も多いですニヤニヤ話なげーーー
 
 
さて話を戻しますが
 
 
戸建でも、マンションでも新しい土地に住む場合、ご近所さんとはどれくらいの距離感で接すればいいのが
まずは遠巻きで様子を伺ってみる
 
 
そしてお会いしたら
笑顔で挨拶を忘れずにおねがい
結局はこれですね

 

以上、我が家のご近所付き合いについてでしたウインク
 
 
 

 

ふんわりリボン大人気!石鹸で落とせるのにSPF50ふんわりリボン

これで脱ファンデしました!大人のツヤ肌にハート

石鹸で落とせるのにSPF50OK

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふんわり風船星壁紙が全く汚れない!ふんわり風船星

壁紙汚したくないならこれ使って!賃貸OKだよ!

きれいにはがせますハート

玄関・キッチン・トイレで使用中ブルー音符

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆめみる宝石名もなき家事を減らせる!ラク!ゆめみる宝石

シャンプーやボディソープの詰替え用を

そのまま使える!詰替え作業とさようなら♪

 

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】クーポンあり☆

 

▼ダブル洗顔不要でコスパ最高!ずっと使ってます

【レビュー】マナホットクレンジングゲル

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

▼初めての方限定のお得なセット

【徹底レビュー】美白と潤い☆スクワランスターターセット

スクワラン スターターセット

 

 

 

\書籍発売中/

狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場

Amazon

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 
 
 
 
 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います