コットンパールや天然石を使い
こんなアクセサリーが欲しい♡を叶える
パールアクセサリー教室&販売
 
東京千代田区半蔵門 手作りアクセサリー教室
Le ciel  ル シエル の  田中美恵です
 


直感力を鍛えるには…

と8つぐらい書いてある中に

ベースとなる知識を大量にインプットしておく

と、ありました。

なるほどなぁ〜と思ったことがあります。




  直感を鍛えると…


見様見真似で使っていたアクセサリーを

人にプレゼントしても

恥ずかしくない程度に

基本を学びたい


そう言って昨年末から月一で出勤前に

受講を続けてくださっていた神奈川県のTさん。


次は最終レッスンというところまで来たとき

講師を目指したいとご相談を受けました。


合格するまでトライしていきたいという

その熱意に打たれて

一緒に頑張ること致しました。^ ^



突然の申し出で、最終レッスンまでに間がなかったので、フォローアップレッスンでピンワークを改善していただきました。

それが、講師を目指していただくには

近道だからです。


スタートした頃から、少しご経験されていたこともあって、全て卒なくこなされて来たTさんです。

ただ、ピンワークだけは誰にとっても

立ちはだかる壁。

誰もが頭を打つ『中心から傾く』という状態に


Tさんもしばらく頭を打っていらっしゃいました。



ただ、フォローアップレッスンで撮ったTさんがピン曲げをされる動画からたくさん気付きがあり、

見違えるほどよくなられたのです。



立ちはだかる壁も

もう少しで超えられそうです。^ ^


そこまできたら、本番の最終レッスンでは、

丸め続けることで手に落としてもらうだけ

ということで、最終レッスンにトライしてくださいました。




ピン曲げは、ピンをカットする長さと

工具の関係が重要になってきます。


人が目で見てカットする訳ですから、

カットする長さも毎回多少違ってきます。


一個一個長さの違うピンを

ヤットコで上手く丸めるには、

どこで掴むか?という

直感も必要になってくる訳です。



私は、生徒さんが丸めるのに失敗したものを拝借して、ピン曲げが完成する一歩手前の段階の形を作ることができます。

そこから傾かせないように丸める練習を

生徒さんにしてもらっています。

これは、とても練習になるんです。

失敗して、すぐピンをカットしてしまうのは勿体無いですからね…使い倒して処分する…これもSDGsかな?



生徒さんには、

あの失敗作がどうしてこんなに綺麗な形になるのですか?

と聞かれるのですが


この辺をヤットコで掴むとこうなる…

というのが私には直感でわかるからです。


どこをヤットコで掴むと美しい形になるか

目がわかっているので、そこを掴んでいるだけなのです。


その直感って、どうやって鍛えられたのか?と聞かれます。



私は、練習量だと思うのです

ベースとなるものを大量にインプットする

これです。

 



レッスンでは、ピンワークの後は、

ネックレスへの組み立てです。

もうゴール間近です。^ ^



ピンワークを一個ずつやっていくのは、本当に手間がかかります。

ただ、手間がかかるのが

ハンドメイドアクセサリーです。


出来上がった作品は、素敵でしょう?

Tさんの作品です。

しなやかさも文句なしの出来上がりでした。




講師になると決められてから数週間。

お仕事をしながら、レッスン1からレッスン7までの作品を最低でも2個以上制作し直して、

最終レッスンに全部お持ちくださいました。

そして、ピンワークもかなり練習を積まれたとお見受けいたしました。


あとは、来月養成講座に進んでいただくだけです。

お疲れ様でした。


Tさんが学ばれた

ベーシック講座の詳細はこちらから



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 音譜Le ciel について

ホームページ(レッスン内容はこちら)

プロフィール 

アクセス 

レッスンスケジュール 

 
 
※お申込み前に、当教室のレッスンポリシーとキャンセルポリシー を必ずご一読くださいませ
 

※返信は24時間以内を心がけております。

返信がない場合は、お手数ですがメール設定や迷惑メールボックス等をご確認の上、再度ご連絡をいただけると幸いです。

 

 

LINE公式アカウントのご案内
お教室専用LINEです。
ご登録をいただいた方には、先行してレッスンスケジュールをご案内しています

image

 http://nav.cx/eV21fIF

@030ztfuv (⇦LINE内検索)

1対1の会話ができますので、お気軽にご登録下さい。

また、教室LINEからの直接のレッスンのお申し込みは、

①お名前②お電話番号③メールアドレス④教室のレッスンポリシーとキャンセルポリシーをご一読いただいたか…の4点をお知らせください。

 
 
 MuseAccessories® 東京 千代田区 認定校
 
手作りアクセサリー教室
Le ciel  ル シエル
 
◆対面レッスンメニュー
レッスン課題、レッスンフィー、難易度等はこちらからご確認ください


ドキドキ 楽しんで制作していただけるレッスン (1回完結)
お好きなものをお選びください
・体験レッスン
・単発フリーレッスン(初心者さま~)
単発フリーレッスン(中級者さま~)

MuseAccessories単発フリーレッスン
Muse Accessories design





チェインメイルジュエリーレッスン

 

 
チェインメイル体験レッスンメニュー


 
チェインメイル経験者さま用メニュー



ドキドキ アクセサリー作りの基本を学ぶ講座(6回完結)
しっかりとした基本を学んで制作の幅を広げたい方へしっかりとしたスキルをお伝えいています

Museパールアクセサリーベーシック講座




 ドキドキ 講師、販売を目指す方のための講座(1回完結)
Museパールアクセサリーベーシック講座を修了され、講師の技術に達している方のみご受講いただけます。

認定講師養成講座





 ドキドキ 1Dayディプロマレッスン

 Le ciel フローティング淡水パールネックレスとピアス
 

 

 




ドキドキMuse 1Dayライセンスレッスン

Muse パールサークルバッグチャーム

Muse シリンダーネックレス

Museパールサークルバッグチャーム、Museシリンダーネックレス

 

 

 

 

※お申込み前に、下記のレッスンポリシー、キャンセルポリシーを必ずご一読くださいませ
 

※返信は24時間以内を心がけております。

返信がない場合は、お手数ですがメール設定や迷惑メールボックス等をご確認の上、再度ご連絡をいただけると幸いです。

 
 
 
 
 
当教室のお約束ごとです。
お申し込み前に必ずご一読をお願い致します。
 
 

 

 Muse Accesdories®︎からのお願いです。

 

  

※ベーシック講座をお申し込みの前に

必ずご一読ください

 

 

 

ご質問等は、こちらから
 

 

 

インスタグラムにて、課題作品、生徒さま作品、オリジナル作品のご紹介をしております

 

 

 

image

 

{6BE04591-3A89-45A5-A3CA-E323816F7900}