コットンパールや天然石を使い
こんなアクセサリーが欲しい♡を叶える
パールアクセサリー教室&販売
 
東京千代田区半蔵門 手作りアクセサリー教室
Le ciel  ル シエル の  田中美恵です
 

良いお天気が続いた週末でしたね。


千鳥ケ淵の緑道の花壇は、今までお花らしきものは植えられず、ちょっと残念でした。

ところが、去年の秋頃から植木屋さんがちょくちょく入って、なんと今…

とても華やに色とりどりの春の花が

咲き誇っています。^ ^


また、機会があればお散歩してみてくださいね。

桜が満開になる頃にはもっと華やぐと思います。



さて、本日は昨年の11月にベーシック講座をスタートされた生徒さんの最終レッスンのレポートです。


  妥協されない生徒様


都内から通ってくださっているHさん。

工具を触るのも初めてとおっしゃる初心者様からスタートされた生徒さんです。


スタートした日は、ネックレスが自分で作れた♪と喜んでいらっしゃったHさん。


最初の頃は、恐る恐る触っていた小さな金具も

力加減がわかってくると、とてもスムーズに作業されるようになられました。


これは、どれだけ復習をして工具や金具に慣れるか…もあるのです。

ですので、何もおっしゃらなくても

どれだけ日頃工具に触れているか一目瞭然なのです。^ ^


そして、新しい手法を習うたびに

どんどん制作にハマられて

少しずつ難易度は上がっていきますが

毎回しっかりと対応してきてくださいました。


ピンワークも

「今、世界で一番丸いもののことを考えているのは、私かもしれない笑」と連絡をくれるほど

ピンワークの練習もしてくださいました。


そんなHさんの最終レッスンです。

40個以上の大きさの違うコットンパールに

順番にピンワークをしていきます。



綺麗なピンワークをしてくださるのですが、

まだ、定着の域には達していないと

ご本人がおっしゃいます。


自分に厳しい方は、きっともっと上手くなられますね。^ ^


ちょっとだけ中心より傾く癖が出てしまう事があり、

それが完璧に修正できると

もういうことはありません。

もうちょっとでその域です


その中心よりから少し傾く…

というのは、皆さんが最後の最後まで気にされる部分なのです。

80%が目標の形ならOKです。


でも、Hさんは、9割。^ ^


何が良いピンワークなのかを

わかっていらっしゃるので、

少々の気になる部分は、修正されてそのうち完璧になります。



最終レッスンは、今まで習ったことを作品に投影するという目的を持っているため、

講師は、口出しせず作業を見守っています。


ネックレスに完成させるのも

とても要領よくサクサクと仕上げていかれ

見ていて気持ちが良いくらい。


レッスン1で学んだテグスワークがどこまでできるか…


それらができるようになって

初めてこのようなデコラティブなものが

一人で制作できるようになるのです。



最後の仕上げがとても難しく、

ワイヤーをミリ単位で処理しなければならない課題です。


息するのを忘れてました…


と、完成した課題を掲げにっこり。

真剣だったHさんのお顔に、

やっといつもの笑顔が戻った瞬間でした。^ ^

紫が好きとおっしゃるHさんが選ばれたスタイリングです



始めた頃を思い出すと、

今ではまるで別人のよう。ニコニコ

成長された姿を頼もしく思います。


この日はマンツーマンで、

Hさんから、贅沢な時間でしたとご連絡をいただきました。

そんなことをおっしゃっていただけるなんて…笑い泣き


ただ、本当に高みを目指していらっしゃるHさんです。

ピンワークしたものをネックレスに仕上げていて、

納得いかないものが数個混じっていたとのこと。

もう一度作り直して提出します♪とHさん。


毎回復習して持ってきてくださるたくさんの課題に驚かされ続けましたが、最後の最後もトライしてくださるとのこと。

作り直しをするのは、時間も労力も必要です。


でもこの時点で、

まあいいか…と妥協しない方は

知らぬ間に、『自分が作り出すものへの責任』というのを感じ出していらっしゃるのではないかと思います。


そしてそれは…

将来周りの方々からの信頼を得られるようになるのです。


頑張り屋さんのHさんは、作れるようになりたいと講座をスタートされましたが、

今月講師養成講座に進まれます。ニコニコ



8レッスンお疲れ様でした。


 
最後までお読みいただき有難うございました。
 

 音譜Le ciel について

ホームページ(レッスン内容はこちら)

プロフィール 

アクセス 

レッスンスケジュール 

※お申込み前に、当教室のレッスンポリシーとキャンセルポリシー を必ずご一読くださいませ
 

※返信は24時間以内を心がけております。

返信がない場合は、お手数ですがメール設定や迷惑メールボックス等をご確認の上、再度ご連絡をいただけると幸いです。

 

 

LINE公式アカウントのご案内
お教室専用LINEです。
ご登録をいただいた方には、先行してレッスンスケジュールをご案内しています

image

 http://nav.cx/eV21fIF

@030ztfuv (⇦LINE内検索)

1対1の会話ができますので、お気軽にご登録下さい。

また、教室LINEからの直接のレッスンのお申し込みは、

①お名前②お電話番号③メールアドレス④教室のレッスンポリシーとキャンセルポリシーをご一読いただいたか…の4点をお知らせください。

 
 
 MuseAccessories® 東京 千代田区 認定校
 
手作りアクセサリー教室
Le ciel  ル シエル
 
◆対面レッスンメニュー
レッスン課題、レッスンフィー、難易度等はこちらからご確認ください


ドキドキ 楽しんで制作していただけるレッスン (1回完結)
お好きなものをお選びください
・体験レッスン
・単発フリーレッスン(初心者さま~)
単発フリーレッスン(中級者さま~)

MuseAccessories単発フリーレッスン
Muse Accessories design





チェインメイルジュエリーレッスン

 

 
チェインメイル体験レッスンメニュー


 
チェインメイル経験者さま用メニュー



ドキドキ アクセサリー作りの基本を学ぶ講座(6回完結)
しっかりとした基本を学んで制作の幅を広げたい方へしっかりとしたスキルをお伝えいています

Museパールアクセサリーベーシック講座




 ドキドキ 講師、販売を目指す方のための講座(1回完結)
Museパールアクセサリーベーシック講座を修了され、講師の技術に達している方のみご受講いただけます。

認定講師養成講座





 ドキドキ 1Dayディプロマレッスン

 Le ciel フローティング淡水パールネックレスとピアス
 

 

 




ドキドキMuse 1Dayライセンスレッスン

Muse パールサークルバッグチャーム

Muse シリンダーネックレス

Museパールサークルバッグチャーム、Museシリンダーネックレス

 

 

 

 

※お申込み前に、下記のレッスンポリシー、キャンセルポリシーを必ずご一読くださいませ
 

※返信は24時間以内を心がけております。

返信がない場合は、お手数ですがメール設定や迷惑メールボックス等をご確認の上、再度ご連絡をいただけると幸いです。

 
 
 
 
 
当教室のお約束ごとです。
お申し込み前に必ずご一読をお願い致します。
 
 

 

 Muse Accesdories®︎からのお願いです。

 

  

※ベーシック講座をお申し込みの前に

必ずご一読ください

 

 

 

ご質問等は、こちらから
 

 

 

インスタグラムにて、課題作品、生徒さま作品、オリジナル作品のご紹介をしております

 

 

 

image

 

{6BE04591-3A89-45A5-A3CA-E323816F7900}