ブログへのご訪問、ありがとうございます
 
東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩6分 
コットンパールや天然石を使用した
手作りアクセサリー教室
le ciel acc  の 美恵 です
 
主にMuse Accessories 認定校として活動しております
 

 

 

 


ハンドメイドアクセサリーは、作ってみたいけどなかなか踏み出せなくて…


と、思っていらっしゃる方へ


本日は、初めてでも作れるネックレスをご紹介いたしますね。

こちらを作ってみましょう。


アクセサリー制作に必要なのは、まずこちらです。

左から、
・ニッパー
ピン、ワイヤー、チェーン、テグスなどをカットします

・平ヤットコ
先が平たいものです。つぶし玉を潰したり、カンの開閉やボールチップを閉じたり、ピンを曲げたりするのに使います。

・丸ヤットコ
先が丸くなったものです。9ピンやTピンを丸めるのに使います。(めがね留めにも必需品)

・三角トレー

・目打ち
チェーンのコマを広げたり、パーツを通りやすくするのに使います。

・指カン
丸カンなどの開閉に使います。


そして、このビーズマットもあれば便利ですが、布製のランチョンマットでも資材が転がらなければ大丈夫です。



用意するのは、
(写真にはありませんが、丸カン2個必要です。サイズは下記に。(^^))

ネックレスの長さは、
プリンセスラインと言って、36〜40㎝の鎖骨ラインです。
本日は、40㎝弱でチェーンをカットします。


用意したティアドロップビーズは、ガラス製で色々な種類があり、チェーンを通すことができます。

今日は、資材屋さんで手にした時、水槽の中の金魚?を想像してしまったので、真夏に良いかな?と思い使ってみました。(^^)


問題は、次ですね。

今回は、丸カンを使ってエンドパーツをつなげてみましょう。

エンドパーツにも色々あって、

左側は、アジャスターと板ダルマです。

アジャスターは、5㎝ ほどなので、服の上からつけたい時やプレゼントするのに長さがわからない時など重宝します。
板ダルマは、後ろをスッキリ見せたい時など、こちらの方が良いでしょう。

また、アジャスターにもいろんな大きさがあるんですよ。

上から、no.1   no.2  no.3  なのですが、チェーンのイメージと合うものを選んでくださいね。


次は、つなげる丸カンですね。
丸カン にもいろんなサイズがあります。

ネックレスですので、ある程度の強度が必要になってきます。

上が0.7×4
下が0.8×4.5

0.1ミリの違いで太さを感じますね。
チェーンと一体化するのは、どちらでしょうか?


先ほどご紹介した指カンと平ヤットコを使って丸カンを開き、チェーンとアジャスターをつなげましょう。



綺麗に閉じてくださいね。


こんな感じにつなげてみてください。


出来上がりです♡( ´艸`)


今回、全ての資材は、貴和製作所で揃えました。
アジャスターのナンバーもサイズ表記も貴和製作所のものです。



こんなに簡単にネックレスができるなら、ちょっとやってみたいと思いませんか?

資材屋さんで、ネックレスに通すものをお好みで選んでみてくださいね。
その時注意していただきたいのは、
チェーンに通るだけの穴が空いているかが大切です。


チェーンに直接通らないものは、
ワイヤーコードやテグスを使いましょう。
ボールチップやつぶし玉を使うことになりますが…


手作りアクセサリー教室 ル シエルでは、
Muse Accessories 認定校として、
こちらの使い方はもちろん、アクセサリーの基本となる手法をお伝えする講座もご用意しております。


簡単な単発レッスンから連続講座まで、
やってみたい方、ウエルカム!
です。(^^)


まずは、簡単な こちらのネックレス、
体験レッスンでいかがでしょう?

ビッグコットンパールネックレス
(¥2,200+税     材料費、レッスン料込み)



単発フリーレッスンは、下記のレッスンメニューよりご確認くださいね。(^^)

 

 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 MuseAccessories 東京 千代田区 認定校
 
手作りアクセサリー教室
le ciel acc  ル シエル アクセサリー
 
 
MuseAccessories 認定講師
JGAグルーデコ®︎認定講師
ユリシスドンネ認定講師
 
 
 

レッスンメニュー

 
 
※お申し込みの際には必ずご一読ください
レッスンポリシー
 
 
 
インスタグラムにて、課題作品、生徒さま作品、オリジナル作品のご紹介をしております

 

 

 

 

{6BE04591-3A89-45A5-A3CA-E323816F7900}

 

 

 

 

{DB791D6F-5E73-428C-8AA0-AC4DF59BFD98}