手形アート…手に直接絵の具をつけて紙などにスタンプするアート。2歳児くらいのアート活動にちょうど良い。絵とか描かせてもよくわからんグチャっとしたものしかできないし、工作もほとんど親がやるので子供の作品としては微妙。しかしかわいい手形はそれだけで記念になるので良い!飛び出すハート



でも手形取るのが超絶苦手な娘アセアセ

前も書いたけど絵の具を直接触るのをめちゃくちゃ嫌がります


あれから半年程…

またプレ保育で同様のイベントがありました。

今度は親子で手形アート!


娘も成長したしできるようになってるかも!

と思い臨みました。



今度こそ可愛い手形プリーズ!



クラスで1人だけ…

ガチ暴れでしたえーん


この後先生は

「また前みたいにクレヨンでなぞってやったらいいよウインク

って言ってくれたけど…


私はスタンプしたリアルサイズな2歳の手形が欲しいんじゃ!えーん

クレヨンでなぞったグローブみたいな手形じゃなく!



と言う事で帰宅してリトライしたのがこれ↓


絵の具やインクだと触らない娘に取った手段は

①料理用のボールに砂糖と水を入れてお料理風に泡立て器で混ぜてもらう(娘ノリノリ)

②手を漬けて画用紙にペッタン(これもノリノリ)

③乾かす

④ホットプレート200℃以上で色が出るまで焼く

炙り出しで娘の手形を取ることに成功しました
色が茶色なのはしょうがない
(これで蝶々作ったら蛾)

もうすぐ3歳になる可愛い娘の手形が取れて母、満足にっこり