プレ保育でフィンガーペイントなるイベントがありました。


大きい紙に先生が絵の具をぶちまけると、勇気のある子から突入して行きます


裸足でペタペタ

手のひらでもペタペタ



汚れなど怖くない2、3歳児の皆さん

良いね!



そして娘はと言うと


最大級の警戒を示していました驚き


何故だ…

他の子はあんな楽しそうにしてるのに…


試しに抱っこでそばまで連れて行く私

普段の倍の力でしがみついて泣き叫ぶ娘


こりゃダメだ無気力


15人くらいいる中1人だけ最後まで泣き続けてました赤ちゃん泣き

手型取る時も1人だけ大泣きだったし

こう言うの苦手なのね。

感覚過敏なのか?ちょっと心配になる。



あまりにも泣き叫ぶ娘を見て先生が筆と画用紙を持って来てくれました。


「泣かせる為にやってるわけじゃないからね」

「筆なら絵の具できるかなあ。お母さん絵は好き?」


…という訳で1人筆でのお絵描きに変更


なんとか娘の機嫌を直そうと色々描いてたら腹ペコ青虫の絵に食いつき、やっと切り替えてくれました



最後ちょこっとだけ筆でぬりぬりして終了。

これは楽しめた様子。


フィンガーペイント後のプール遊びも嫌がって参加できなかったけど

洗濯物出さずに過ごせたのはウチだけだぞ!真顔



あ この絵の具は水ですぐ落ちたそうです


ちなみに来週のプレ保育もまた同じ事するんだって


おうネガティブ