昨日はまたもや脳貧血でぶっ倒れてました。
とりあえず、予兆は分かるから、リアルに倒れる前には横になれましたが、久々にがっつり来たので、ブラックアウトするかと慌てました。
さすがに夕食は作れませんでした。
こういう時は、夫に一報を入れます。
大抵は寝不足、疲れ、ストレスあたりから来る血圧の不安定が原因だと思うのですが…。
娘に義両親に電話できるように練習させなきゃいけないなあ、とひしひし。

今年も花粉の季節ですね…Like the Rainbow-SB-kao-kab-048.gif
マスクしなきゃいけないから、メイクも面倒くさくなりますね。
普段からあんまりしないけど、さらに…です。
 
 
去年はものもらいがなかなか治らず、結局眼鏡だったんですが、今年は花粉ガードのサングラスを買いました。 
ベストはコンタクトを止めるべきなんでしょうけど、目の症状軽いし、花粉ガードメガネって大きくて気に入らない。
ので、コンタクト+サングラスで様子をみまーす。
 
あ、お雛様も飾りました!
ホイットニー・ヒューストンが亡くなりましたね。
私はR&Bもよく聞きますが、その始まりが彼女の歌でした。
波乱万丈な人生だった彼女……安らかに眠れることを祈ります。
考えがまとまってきたので、二人目考。

娘も早いもので来月には4歳になります。
幼稚園で二人目ラッシュだったことや、自分の年齢もあり(今年34)、焦る気持ちがあったり、震災などからまた自覚した自分の精神的な弱さへの不安があったり、二人目はありかなしか、と悩んでいましたが、やっぱり産みたいなあ、と。
と言うのも、産まない場合、娘は一人っ子になるわけですが、そうなると、私や夫に何かあった時、一人で抱え込まないといけないわけです。
放射能の不安もあり、世の中、不安定な感じがしますが、だからこそ、同じ時代を生きる、きょうだいという身内が必要だと思ったんです。
親はどうしたって先に老いてしまうから。

今は娘の卵負荷を家にてやっているとこなので、それが終わってからですけどね。
娘の幼稚園や、進学とかのタイミングとの兼ね合いは、気にならなくはないですが、あんまり気にしない方向で行きたいです
早いもので、もう金曜日です。
幼稚園が始まった週の終わりですよー。
冬休みの間、と言うか、ダンナさんの冬休みが始まってからというもの、家族揃って朝は寝坊がちだったので、娘はまだリズムが戻ってないようです。
しかも、久々の幼稚園の疲れもあるんでしょうね、昼寝をするとこんこんと何時間も寝ています。
早めに昼寝に誘うようにはしてるのですが、イマイチ効果は薄くて。
まあ、1月が終わるころには戻るんじゃないでしょうか。
何だかんだ言いつつ、ちゃんと朝起きて、しっかりご飯食べて、幼稚園に行ってるんで、いいんです。うん。

しかし、しまじ ろうってスゴいですね。
あのしましまな子のおかげで、いろんなやり取りをあっという間に身に付けてます。
それ以前の下地があったから、というのもあるのかな?
インプットがある程度終わってアウトプットが始まったのかな?
などなど、推測しますが、はてさて。
楽しんでやってるようで何より。
英語は怖くないよー楽しいよーと幼心に刷り込む毎日です。
苦手意識さえ抱かなければ、それなりの年齢になり必要性を感じた時、取り組みやすいはず…!
今年は3月の印象が強く、3月から1年が始まったような気がしています。
守らなければいけない誰かがいるのは、強くもなれるけど責任も重大であると、改めて実感しました。
引っ越しや娘の幼稚園入園と、人生イベントの多い1年でした。
娘のシックハウス症候群発症もあり、バタバタしてましたね…

車の運転ができるようになるのが課題でしたが、広い駐車場なら大丈夫、というレベルです。
リアビューカメラさまさまですけど。

娘の英語について。
2歳から取り組んでいたCTP絵本は、最近離れています。
と言うのも、ストーリー性が薄いせいか、だんだん興味を示さなくなりまして。
慌ただしくて環境作りをしてこれなかったというのもありますしね…
一時、英語を忌避するような態度が見られたので、今さらながらのこどもちゃ れんじEnglishで、楽しく取り組む雰囲気作りをしています。

病院のお世話になるほどではなくても、私は何かと体調を崩すことが多かったですね。
いや、脳貧血起こしまくりの1年で…止めのクリスマスの急性胃炎。
おかげでクリスマスケーキが食べられなかったのが、とっても残念です。

来年はもっと健康に過ごしたいのと、娘の卵黄チャレンジを進めること、あとはそろそろ二人目について具体的に考えていかなきゃいけないなあ、と思ってます。

皆さま、よいお年をお過ごしくださいね。
卵黄チャレンジを始めたことを先生に話したら、
「簡単でいいから食物日誌書いて」
と先生愛用の食物日誌を渡されました…
いや、今までほとんどずっと書いてますよ?
最初は先生に渡されたそれで書いてましたよ?
でもすっごく使いにくくて別のものに変えたんですよ?


…訴えは通りませんでした。
多くの食物アレルギー患者を抱える先生です。
書式が同じものの方が見やすいんですね、分かります。
でもこのノートホントに使いにくいんですよ…
3歳なったくらいから、GOサインが出ていた卵黄チャレンジをようやく始めました。
まずは耳かき1さじからスタート。
いつでも飲ませられるように頓服をスタンバイして…
今のところ、耳かき3さじ分くらいは問題なく食べられています。
今はまだ、家のスケーラーで計れるレベルではないので、食べさせる量はデジカメで撮影して次回の参考にしています。

娘の場合、乳製品のように遅れて反応が出るという前例もあるので、1週間おきに1回というペースで進めています。

卵がなかったらなかったで、日常的には全然困らないけど(もう慣れました)、外出した時・他の子供と遊ぶ時などはやっぱり神経使うので、本当にダメなのかどうか、大丈夫なのか、大丈夫ならどれくらいまで食べられるのかってことは明らかにしたいです。

食べさせる度にハラハラドキドキして精神的に疲労してますが、がんばります。
七五三、行ってきました。…雨の中
私も娘も着物だったので、わたわたしちゃいました。
娘は私がかつて着た着物、私は母の着物で。
娘は着物、髪飾り、バッグを持って、それだけでもうきうきなのに、 両家の祖父母も一緒だったので、びっくりするくらいのテンションの高さでした。
実は風邪が治りきっていなくて薬を飲んでいて、眠さも半端ないはずなのに、車移動中も昼寝なしで、帰宅するまでずーっと着物着てました。
いつ「着替えたい」と言ってもいいように着替えを持ち歩いてましたが、出番なし。
お宮でも食事をしたホテルでも、「可愛い、写真撮らせてください」と声をかけられたことも影響してるかも
噂に聞いてましたが、本当にあるんだなーとびっくり。
あと、白人の子供たちが結構いて、着物、袴を着ているのが可愛くて!
見た感じ、ミックスちゃんという風ではなかったので、親御さんが日本贔屓なのかな?

慌ただしくはありましたが、みーんなにこにこの楽しい1日でした
なんだか月に一回の更新が当たり前なような。
まあ、のんびりでもいいか。うん。

今や10月半ば。
ってことは、来月とうとう七五三です!
とりあえず、今回は両家の祖父母も呼んでのお参り。
我が家近くにはきちんとした神社ってなくて、いっそのことと、お宮参りと同じ明治神宮に行きます。
趣旨から激しく外れてますね…
私もダンナさんも今の住所は馴染みがないし、というのも大きいかな。
大騒ぎになりそうだし、混んでそうですが、楽しみ!
娘は私が着た着物を、私は母の着物を着ます。
わくわく。