FYTTEの食生活に関するイベントに参加し、『美しくなる食生活』を学んできました◡̈*❤︎

{816F205F-9619-4383-A9C1-9485753EB5F4:01}
 
第1部はミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント エリカ・アンギャルさんのトークショー。

{35EFF590-273A-4F4C-B149-55DFB4C8528F:01}

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして、知花くららさん・森理世さんをはじめ、世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南。

栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い専門知識を駆使し、
"内側からより美しく、心も身体もすこやかに輝く"をテーマに、ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを発信しているエリカ・アンギャルさん。
著書を読んでから一度お会いしてみたいと思っていたので、直接お話がきけてとってもうれしかったです◡̈*❤︎

{B557E807-EA81-490D-BC16-3755EDBE605F:01}

エリカさんは30年前、15歳のときに交換留学で日本に来て、その時和食を食べてニキビが無くなったことで食の大切さに気づいたのだそう。

トークショーのテーマは「セカンドミール効果」「低GI」「β-グルカン」などの"最新栄養学"でした。

エリカさんによると、グルテンには中毒性があって、食欲を旺盛にしてしまうのでグルテンを摂ることで毎日400kcalも多くのカロリーを摂取することになってしまうんだって。

でも、パンやうどんが大好きなわたしにとって、グルテンや小麦抜きの食事って難しい。。

 そんな人には、えんばく(オーツ麦)、玄米、さつまいもがおすすめで、特にえんばくは海外では何十年も前からスーパーに並んでいるようなかなりメジャーな食材。食物繊維もとれて、コレステロールも下げれると人気なのだそう。

また、ダイエットにはカロリーよりも血糖値のバランスが重要!血糖値を気にすることで綺麗なボディーラインをキープでき、食物繊維やタンパク質が豊富な食材をとると、血糖値が上がりづらくなり、太りにくくなるのだそう♪

良い食物繊維をとることは善玉菌を増やす効果があり、美しく健康でいることの基本なのだとか。

それから、ダイエット中は自分の目指すべきライフスタイルを考えて、朝昼夜の食事のバランスと、1日に5-6時間以上の睡眠をとること。
可能なら、朝昼に80%、夜に20%のごはんを食べること。これは、ホルモンバランスにも大きな影響を与えるのだそうです。栄養素をしっかりとって三食きちんと食べてキレイになることが大事なんですね♪

第2部はパーソナルトレーナー青木さんによる「低GIゆるダイエット」のお話とスムージーの試食会。

{4EFE3055-64D8-45BA-B87E-54068D1A45AB:01}

青木さんによると、ダイエットの9割は食事が鍵を握っていて、運動は1割‥!

「低GI」食品のひとつとして注目されている食物繊維が玄米の9倍というスーパーフード『えん麦ふすま』を使った「低GIゆるダイエット」を教わりました◡̈*❤︎

まずすべきことは『整腸』で、
朝食では生野菜&フルーツ、えんむぎをとって、昼食は何を食べてもOK!ただし、食べる順番は野菜→メイン→ごはんとして、腹八分にするのがいいんだそう。

意外だったのが、空腹の時間を作らず、『間食をするべき』ということ!!

食後3時間たつと血糖値が下がって、脂肪よりも筋肉が落ちやすくなる。なので、プロテインドリンクやえんばくのちからなど質の良い間食をとることで、吸収率をおさえて、満腹感を得て夕食を食べ過ぎをおさえるのがよいそう。

夕食は、脂質や炭水化物を控えめに、タンパク質をしっかりと。炭水化物は美肌を作る要素になるが、むくみの原因になるので夜は控えて昼にたくさんとるのがいいのだそうです。

イベントでは、トマトとグレープフルーツにえん麦のちからを加えたスムージーと‥

{06269A48-D3AE-400F-A635-B4F91EF195A8:01}

⬇︎

{97DCF752-97B0-4320-8CD2-E8CE4539E17C:01}

えん麦入りパウンドケーキを試食しました。このスムージーが結構美味しくて‥♪

{E7138CA3-0115-4A60-BD5A-550AE05DF4FB:01}

こうゆう栄養系のドリンクってわたしはあまり得意でないのですが、こんな風にスムージーにするとフレッシュだし、大好きなスイカジュースのような味なのでこれなら毎日続けられそうです‥♡

{2E7CF5B9-5D2E-47BA-949E-7787ECE25D4A:01}


お土産にえん麦のちからのミニセットを頂いたので、早速お家で作ってみようっ♪♪