2021年を振り返って―その1教室編 | UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン講師/作家。臨床検査技師の国家資格をもつリケジョ。
UVレジン教室【さいたま市西区・浦和区、東京都浅草橋】
ワークショップ・出張講座【出張経験:さいたま市・蕨市・草加市・越谷市・久喜市・狭山市・足立区・板橋区・宇都宮市・横浜市】

こんにちは

 

埼玉県さいたま市と東京浅草橋でレッスン

かわいい♪を忘れない大人女子のための

レジンアクセサリー教室

ハンドメイド・ラボDo♪ReMi(どれみ)の

山中玲見佳(レミカ)です

 

 

 

HOME / 教室案内 / スケジュール /教室・講師について / お問い合わせ

 

 

2021年、あっという間すぎて何もできなかったような気持ちでいましたが、、、。

 

振り返りのために投稿した写真を見返すと、あぁ、、、あれもこれも2021年だったんだ、、、。

と、気が付きました。

 

 

 

それでは、一緒にふりかえってみましょう♪

 

 

 

告知したのが2020年だったので、今年だった意識があまりなかったのですが、2021年でした(笑)

 

バラのつぼみのバッグチャーム

 

オンラインワークショップを行った後、動画を編集してキットにお付けするタイプの講座。

(対面受講可)

 

色をアレンジして楽しんでいただきたいのと、着色は液体タイプということでキットには着色剤が付きません。

無料Zoomアドバイスをお付けしているので、強度UPや着色アレンジの相談に使っていただけると安心です。

 

オンラインで作って、バッグに付けた画像を送ってくださいました

 

オンラインで作って、マスクチャームのキットとのコラボにしてくださいました。

 

 

動画受講で2種類製作された生徒さん

 

コクーンシティ店でのご受講

 

教室での受講

 

とても人気の講座となりました。

一時、欠品していましたが、また在庫補充していますので、ご予約承り中です。

 

 

そして、2月24日~3月2日に行われた

大宮高島屋のクラフトワールド 作家作品展に出展

催事場ではなく、クラフトワールド横の特設会場での開催でした。

 

 

今までの作家作品展に比べると小規模で、参加される先生方も少なかったのですが、、、リアルな場がほとんどない状況の中、久しぶりに顔を合わせてお会いできる貴重な機会になりました。

出店があまりにも久しぶり過ぎて準備が大変でした💦

この広さを自分一人で使ったのは初めてかも、、、、。

 

 

 

マスクチェーン(ホルダー)は使っているところを見ないとイメージがわきにくい商品なので、説明すると「なるほど、便利ね」と納得いただけるので、直接の販売は楽しかったです。

image

 

 

こちらのお花のタイプは2020年からでしたが、白は2021年リリースでした。

image

 

出店に向けて、バラのアクセサリーも製作

 

 

高島屋といえばバラなので🌹

これも、ワークショップでやりたい作品です♪
*微妙に動画講座にしにくいんです、、、💦

 

 

 

先生同士の交流はもちろんですが、卒業生も会いに来てくださって、とてもうれしかったです。

お会いできたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

そして、この催事の後は、アトリエの引っ越しが待っていました

 

義母が近隣に引っ越すことになり、1室を間借りすることになったのでした。

これは床の張替え前の写真。

 

 

引っ越し後、写真をあまりとっていなかったことに気が付きました💦
 

こちらはアトリエの撮影コーナー

今はまたちょっと感じが変わっていますが、、、、

窓際のスペースが使えるので便利です。

 

 

 

 

このアトリエのお引越しの時に発掘した旧講座のキットたちを

販売したのもこのころでした。

 

 

動画がないので、リアル受講やZoomで受講していただきました。

半球コサージュ♪

 

 

ハートマカロンのバッグチャーム

その他にも、、、、。

 

 

まだ、これからご受講いただく方もいらっしゃいますので、楽しみにしています。

 

 

 

旧講座といえば、、、、

ずっと温めていた旧講座のキットもようやくお披露目しましたね。

空枠で作るデザインアクセサリーキット

 

 

動画受講できるようにしています。

教室の受講をされる方が多いですが、特別なテクニックはあまりありません。

組み立ての時に注意点がいくつかあるので、動画キットに30分ワンポイントアドバイスをプラスして、組み立てのみサポートするというのがおすすめ。

 

 

 

動画、、、、の一つ、、、、

 

インスタライブは、昨年のコラボ配信ではなく1人配信が主でした。

 

 

ワークショップもしましたね。

 

 

 

こちらは、最近キットをリリースしました。

色を限定せず、自分で好きな組み合わせを楽しめるようにキットにしています。

 

 

配置図を参考に、作ってみてくださいね。

完成画像が届くのを楽しみにしています

 

 

 

球体レジンもオンラインでやってみましたね

 

「できました!」というお声もいただいてうれしかったです。

 

 

見本のプレゼント企画もしてみましたね。

 

LINEからの抽選企画。

 

配信ミスがあったりして、ご迷惑をおかけしました💦

 

 

 

 

 

こちらもオンラインワークショップをおこなって、動画編集していますね。

空色の小瓶ペンダント

 

Zoom越しに同時進行で雲づくり、、、、。

苦労の様子が伝わってきました。

 

 

こちらも旧講座のメニューでしたが、選ぶパーツがありました。

お入れするパーツをランダムにしてキット化にすることで、対面受講していただくことが可能になりました。

image

 

2021年のレジンといえば、、、

いよいよPADICOのレジン液がリニューアル!!!

 

 

太陽の雫のUV/LEDタイプが登場!!

UVタイプが廃盤になったのが衝撃でした。

 

月の雫も登場し、宝石の雫もバージョンアップしましたね。

 

 

 

実際に使ってみての感想をインスタライブでお伝えしました。

image

レジン液はもちろんですが、遮光ケースや着色剤のリニューアルも興味深々でしたね。

 

 

 

月の雫体験会」はキットにするのが難しいのでワークショップを対面で企画したのですが

 

 

 

緊急事態宣言が重なってしまったんですよね。

image

 

それでもお越しくださった生徒さんといっしょに、収縮がほとんどない月の雫を体感しました。

 

image

同時に水面塗り講座のようになったり、、、

 

きれいな赤を追求する着色講座のようになったり

image

Harry*s だけではなく、クラフトハートトーカイ コクーンシティ店でもご受講いただきました

 

 

月の雫は生徒さんの関心がとても高く

対面受講が難しくなってしまったみなさんからのご要望で

オンラインでお試し会をしました。

 

 

初めての試みでしたが、とても楽しい時間でしたね。

 

 

大きなパーツを作ることで、反り具合の違いがよく分かりました。

 

 

 

 

 

反り、、、といえば

 

このシールを使ったインスタライブのワークショップも楽しかったですね。

気軽に楽しんでいただける企画で、画面越しにもっとつながっていけたら楽しいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

さらに、秋にはPADICから新商品が発売されて、、、、

 

 

それを使ったインスタライブ配信をしましたね。

 

 

みなさんは、お試ししましたか?

 

 

 

 

 

インスタといえばリールのやり方講座もリリースしています

 

 

機種によって違う部分が大きいので、マンツーマンでのZoomレッスンに対応しています。

 

 

 

教室では他にも、、、、

スキルアップ講座の課題のカラーアレンジバージョンを受講された生徒さん。

image

 

赤バージョン

アレンジバージョンの受講のお問い合わせお待ちしております。

 

 

そして、、、、

 

 

べっ甲レジンの動画付ネックレスのキットもリリースしました。

モールドや着色剤は同封されていないキットなので、「物」はネックレスに関する物」

というちょっとイレギュラーなキットです。

 

カラーアレンジやモールドを変えて、楽しんでいただけるようになっています。

 

 

 

こちらも、対面受講OK

ひたすら色作りに励む方

 

 

赤バージョンにチャレンジ

ネックレスまで頑張る方など、、、、

 

心配な部分を対面でという方が多いです。

 

 

 

このネックレスが、べっ甲レジンに関わらず

レジンパーツと合わせるとかわいく仕上がって便利なので

 

ネックレスだけのキットを年明けにリリース予定です。

*完成品はすでにminneにUPしています。

 

 

 

そうそう!

 

今年で忘れてはいけないのはHarry*sさんの閉店!!!

 

 

教室で最後にワークショップを、、、ということで企画しました。

 

 

本来なら特別講座として行う予定だった、リングモールドのイヤーアクセサリー

 

 

 

イヤーカフも作っていただいたり、、、と、楽しい時間を過ごすことができて私もうれしかったです。

 

4名様同時ということで、机の配置を工夫しての開催でした。

 

お越しくださったみなさま、ありがとうございまいた。

 

 

 

 

こちらは5名様参加でしたが、全然並びは関係ない!

 

 

なぜならオンラインだから♪

 

 

3月と8月にまったり製作会をZoomで行いました。

作るものは完全自由♪

 

レジンでなくてもOKでしたが、レジン率が高かったですね。

 

途中だけの参加、、、という方もいらっしゃったので、実際はもっと参加人数は多かったはず。

 

 

 

オンライン企画の最後は

 

 

12月のオンライン忘年会

昨年のオンライン忘年会を踏まえて、今年はもっといろんなお話ができるように

楽しんでいただけたらいいなぁ♪と企画しました。

 

 

 

 

来年はどんな年になるでしょうか?

 

 

 

リアルが少しずつ戻ってくるけれど、オンラインはなくならない。

 

 

そんな気がしますね。

 

 

リアルでお会いできる皆様と

オンラインだからこそ繋がれる皆様と

 

 

 

一緒に楽しんでいけたらうれしいです♪

 

 

 

 

 

ふりかえり、、、、。

番外編に続きます♪


 

 

 

気になるリンクはこちらにまとめてあります。

 

 

minneやインスタに飛んで見に行ってみてくださいね💕

 

 

 

 

 

単発レッスンの一覧は、修正しなくてはならないのですが、

希望される方はこちらを参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

なお、現在、空席があるクラスはこちらです

 

第3火曜 大宮駅東口(午前・午後)

第3金曜 パズル浅草橋(午前)

第4木曜 大宮駅東口(午前・午後)

 

 

1レッスン2時間です。

 

 

 

 

 

スキルアップ講座についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

--------------

 

 

 

 

 

 

--------

 

お友達登録まだの方は、ぜひ💕

 

私のインスタはこちら

 

 

----------お知らせ----------

 

レジン初心者向けのステップメールはこちらから♪

 

remikaのレジンのコト

 

 

 

_ _ _ _ _ _

スキルアップ講座に興味のある方はこちら

     ↓↓↓

レジンアクセサリー・スキルアップ講座

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

オンライン講座もあります。

*初めてオンラインレッスンを受講される方は

 実施日前に通信チェックを行っております(15分~20分程度)。

 

通信できるか不安な方は、事前にLINEでご相談いただいても大丈夫ですよ。

 


 

-+-+-+-+-+

 

*おしらせ*

 

 

LINE利用の方はコチラが便利です

( LINE@限定のご案内もあります。)

友だち追加
↑公式LINE 友達登録はこちらから  

リンクがうまくいかない場合はID検索をしてみてくださいね。
IDは
 @onz8129p
(アットマーク、オー、エヌ、ゼット、はち、いち、に、きゅう、ピー)

 


 


 


【ハンドメイド・ラボDo♪ReMiについて】
プロフィール
名前の由来
最新の予定

【教室について】
レジンアクセサリー・スキルアップ講座
クラフトハートトーカイ定期講座/体験講座


【キット及び作品の販売】
minne(キットのみ)
ハンドメイドと雑貨のお店mini*
東急ハンズ大宮店 5階クラフトコーナー←販売は終了していますが、引き続き見本展示中
 

 

こちらもやってます♪

twitterTwitter

インスタグラムInstagram

 

 

ミンネminneではUVレジンのキットを出品中

 

 
ブログランキングに参加中!

クリックしてもえたら、泣いて喜びます!

↓↓

バナーが新しくなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ  
にほんブログ村