PADICOの新商品をお試し!インスタライブのアーカイブあります | UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン講師/作家。臨床検査技師の国家資格をもつリケジョ。
UVレジン教室【さいたま市西区・浦和区、東京都浅草橋】
ワークショップ・出張講座【出張経験:さいたま市・蕨市・草加市・越谷市・久喜市・狭山市・足立区・板橋区・宇都宮市・横浜市】

こんにちは

 

埼玉県さいたま市と東京浅草橋でレッスン

かわいい♪を忘れない大人女子のための

レジンアクセサリー教室

ハンドメイド・ラボDo♪ReMi(どれみ)の

山中玲見佳(レミカ)です

 

 

 

HOME / 教室案内 / スケジュール /教室・講師について / お問い合わせ

 

 

 

 

教室の大切なお知らせがあったので、インスタライブのご報告をしていませんでしたが

 

 


11月28日に無事にインスタライブ終了しました。

 

 

ご覧くださったみなさま、ありがとうございます。

 

 

アーカイブを残してありますので、ぜひご覧くださいませ。

 

https://www.instagram.com/p/CWzqgoXK6KP/

 

 

、、、、といっても

 

動画は1時間。

 

そんなにじっくり見られないよ!という方もいらっしゃると思うので

 

 

パジコさんの新商品のお試しの感想をブログにまとめますね

 

 

 

 

まずは、転写プリンタシートから

 

 

 

 

 

 

 

はがき大の薄い白いい紙のざらざら面に印刷します。

 

インクジェットでもレーザーでも占領でも顔料でもOK

 

直接絵をかいてもOK。

 

ただ、油性はレジンでにじんでしまうのであまりお勧めしません。

 

画像の中でトレーに置いてあるものは直筆のもの(1点違うのが混ざってますが)

 

個人的にはアクリル絵の具が楽しかったですが、鉛筆でもちゃんと書けます。

 

表面がよれてしまうので、水分の多い画材で何度もこすらない方がいいですよ。

 

ポイントは

★レジンを薄く塗った後、しみこませるのに10分。裏表それぞれ必要なので意外と時間がかかる

★薄く塗るレジンが薄すぎると裏の白い紙をはがすときに破ける

★転写シートをしっかり固定しておかないと塗りにくい

★はみ出したレジン液が裏側に回ると、裏の白い紙がはがしにくい

★淡い着色は透けて何が書いてあるのかわからないので濃い色がおすすめ(写真も、イラストも同様)

★淡い色は裏を白く塗る必要があり、手間がかかる

★サイズが大きく、レジンを塗る量を増やすと反りやすい

★使用するレジン液は収縮率の低いものがおすすめ(太陽の雫や月の雫)

 

 

 

PADICOさんのYoutubeで動画も公開されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のインスタライブで使用したイラストは生徒さんにご協力いただきました。

直前のお願いだったので、ご協力いただけない可能性も考えて次女にも協力してもらっています(黒背景のもの)。

 

ご協力くださったモコさん、ありがとうございました。

完成したら、お届けしますね。

 

 

 

そして、もう一つ注目だったのはシリコーンシート

 

 

 

シリコンシートはもっと厚みのあるものを想像していたのですが、プラバンくらいの薄さで2枚入っています。

そして、厚みのある板状の物が1枚。

ペーパーボードです。

 

ペーパーボードのシールをはがし、シリコンシートを貼ると作業台になる、というもの

転写シートにレジンを塗るときの台にしてもOKです。

 

実際に台として使ってみたら、1回目はしっかり紙が貼りついたのですが、2回目はいまいち、、、。

どうやら静電気だったような予感、、、💦

 

 

薄いシリコンシートはモールド作品を作る時、レジンを平らにするためにフタに使うと、鏡面仕上げに仕上がってとてもきれいです♪

 

 

ただ、、、、裏表を間違えるとちょっと大変なことになるのでご注意くださいね(やらかしました)

 

 

ではまとめ

 

★意外と薄い

★表裏があるので、ちゃんと表側を使う

★静電気などでホコリがつきやすいので、大事にしまう(最初についてきたシートで保護)

★ペーパーボードにシリコンシートを貼ると、しっかりしているので、作業しやすく移動もしやすい

 

 

 

 

 

そして

 

事前の投票では票が入らなかったクリア細工棒

 

粘土の花びらを成形するのに便利そうなので、レジンとは無関係?と思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

PADICOさんのサイトもご覧くださいね

 

 

 

最後に、耐水紙やすり

 

 

 

耐水性の紙やすりは、画材店や文具店などでも取り扱いがあるのですが、上手く探せない、、、という人にとって、ついでに買えるのは便利ですね。

 

バリ取り用です。

レジンを削る時に粉塵が出るのですが、水をつかって削ると粉が舞わないので安心です。

 

 

 

インスタライブに使用しているイラストは、まだ仕上げていないので、仕上がったら写真を撮ってブログでも紹介したいと思います♪

 

 

 

転写プリンタシート、おすすめの使い方としては、、、、。

 

 

★お子さん、ペット、推しの写真をキーホルダーやストラップに出来る。

  (肖像権、著作権に注意)

★自作のイラストをアクセサリーに出来る

 

 

プラバンでも似たような作品ができるのですが、一度縮めるので細かい模様がつぶれてしまったり、プラバンの縮む向きに考慮が必要だったりするので、画像をのままを作品に出来るというのは楽しいと思います。

 

 

 

冬休みにお子さんと楽しむのもいいですね。

 

 

ぜひ、一度チャレンジしてみてくださいね♪

   

 

 

_ _ _ _ _ _

スキルアップ講座に興味のある方はこちら

     ↓↓↓

レジンアクセサリー・スキルアップ講座


詳しくはこちらをご覧ください

*こちらのサイトではまだレッスンポリシー等を変更していませんが、今回のお知らせ内容に統一されます。

 

 

-+-+-+-+-+

 

*その他おしらせ*

 

 

LINE利用の方はコチラが便利です

( LINE@限定のご案内もあります。)

友だち追加
↑公式LINE 友達登録はこちらから  

リンクがうまくいかない場合はID検索をしてみてくださいね。
IDは
 @onz8129p
(アットマーク、オー、エヌ、ゼット、はち、いち、に、きゅう、ピー)

--------

 

 

動画でワークショップが見られます💕

 

私のインスタはこちら

 

 

----------お知らせ----------

 

レジン初心者向けのステップメールはこちらから♪

 

remikaのレジンのコト


-------

 

大切なお知らせ

 

 


 


【ハンドメイド・ラボDo♪ReMiについて】
プロフィール
名前の由来
最新の予定

【教室について】
レジンアクセサリー・スキルアップ講座
クラフトハートトーカイ定期講座/体験講座


【キット及び作品の販売】
minne
ハンドメイドと雑貨のお店mini*
東急ハンズ大宮店 5階クラフトコーナー←販売は終了していますが、引き続き見本展示中
 

 

こちらもやってます♪

twitterTwitter

インスタグラムInstagram

 

 

ミンネminneではUVレジンのキットを出品中

 

 
ブログランキングに参加中!

クリックしてもえたら、泣いて喜びます!

↓↓

バナーが新しくなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ  
にほんブログ村