活動から振り返る2017年 | UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン講師/作家。臨床検査技師の国家資格をもつリケジョ。
UVレジン教室【さいたま市西区・浦和区、東京都浅草橋】
ワークショップ・出張講座【出張経験:さいたま市・蕨市・草加市・越谷市・久喜市・狭山市・足立区・板橋区・宇都宮市・横浜市】

こんにちは音譜

作って終わり!ではなく

使って楽しい作品が作れるようになるUVレジン教室

ハンドメイド・ラボDo♪ReMiの

山中玲見佳(レミカ)ですメガネ

 

 

 

本当は、今頃実家に到着している予定でしたが

次女の体調が悪く、延期に、、、、。

 

なので、調子に乗ってブログを更新中。

 

作品から振り返る2017年

 

次は、活動から振り返ってみたいと思います。

 

 

2017年は、出店数を抑えて、教室をメインに!と

スタートしました。



【新たな場所へ!】

 

そんな中、私にとってとても刺激的な場所へ

お仕事として参加させていただくことになった春。

 

IMG_20170427_080243901.jpg

ホビーショーで「ハンドメイド・フォトスタジオ」のスタッフとして

参加することに!

 

ハンドメイド起業コンサルタントの

たかはしあやさんプロデュースのこの

ブースは、シモジマ様のご協賛で、

ウェディングプロデュース会社さまの

ご協力をいただいていました。

 

たくさんの方と一緒に作りあげていく

過程は、とても楽しく勉強になりました。

 

また、教室を運営していくうえで

欠かせない「写真」についても

より多くのことを学ぶことができたイベントです。

 

 

たかはしあやさん主催のオンライン

サロン「たのしいしごと女子研究所」の

メンバーからスタッフとして参加した仲間と一緒に音譜

IMG_20170429_085527334.jpg

普段はバラバラに個人で活動する仲間と、

オンラインでつながるサロンは、とても楽しく、

こうしてリアルで会うとすぐに話が盛り上がります。

 

この時のスタッフはオンラインサロンの

中にある「部活動」の部長たち。

私も「アート・芸能部」の部長として活動中。

 

来年はいろいろ新展開があるようなので

こちらも頑張っていきたいです。

 

 

【生徒さんと一緒に!】

 

販売の出店もゼロにしたわけではなく

生徒さんと一緒に出店!をテーマにしていました。

 

yukiさんと上尾駅ナカマルシェで

IMG_20170621_230434898.jpg

大雨の中の出店でしたね。

 

 

9月はぐれさんと

IMG_20170920_234850000.jpg

 

 

10月はなこさん、ぐれさんと板橋に

IMG_20171015_223202554.jpg

 

なこさんは5月にワークショップのお手伝いをお願いしました。

 

7月の宇都宮のワークショップはyukiさんとぐれさんと3人で。

IMG_20170725_222414554.jpg

 

 

毎年恒例の埼玉県民の日ワークショップは

うっかり写真がありませんが、ぐれさんと2人で。

IMG_20171114_223846910.jpg

 

こうした機会をくださった、主催のみなさま

いつもありがとうございます。
 

 

 

 

【ワークショップ新展開】

 

作品から振り返る2017で既出なので

割愛しますが、

東急ハンズ大宮店でのワークショップを

さいたまクラフトライブ以外の時期にも

させていただくことになりました。

 

それに伴い、UVレジンでアクセサリーを作れる

ワークショップを今後も行っていこうと思っています。

 

2月はこれにしようかなぁ、、、。

 

 

【新教室と初の卒業生】

UVレジンアクセサリー・スキルアップ講座の

最初の生徒さん4名が卒業しました!

IMG_20171005_221215775.jpg

卒業生を送り出すうれしさと、寂しさを感じる秋でした。

これからも、続々と卒業していかれるのだなぁと

気が引き締まる思いです。

 

そして、

特別講習を行った浅草橋の会議室で

浅草橋教室がスタートしました。

次回の募集時は、第3金曜日の午後クラスが

出来る予定ですので、都内での受講を

ご希望の方はチェックしておいてくださいね。

 

 

【勉強会スタート】

作家活動をスタートする方が徐々に

増えてきていることもあり

活動に必要なあれこれについて

不定期に勉強会を行うようになりました。

IMG_20170203_092559778.jpg

普段、3人での少人数クラスなので、

こうして勉強会で多くの方にお会いして

交流が深まっていくのも

勉強会のいいところですね。

 

 

IMG_20170801_213130555.jpg

ブログやSNSを通して、すでに交流していると

すぐに話が弾むのを肌で感じます。

 

 

生徒さん向けの勉強会は

今後、定期的に行っていく予定です。

 

作家や講師としての活動を目標にしている方の

背中を押していけるように

私も勉強していきますね。

 

 

 

---

 

色々なことをさせていただけるようになり

たくさんの出会いがあった今年。

 

そういえば、このプロフィール写真も

今年の1月に撮っていただいたのでした!

 

お世話になっているHigh Five Momさんの地域交流会にて

 

たくさんの方に支えられて

無事に活動できた1年!

 

皆様本当にありがとうございました。

 

ブログ、もう一本書きますよ~~~!!

 

-+-+-+-+-+

 

*おしらせ*

現在、UVレジンアクセサリー・スキルアップ講座は
現在満席です。
次回の募集は2018年春ごろを予定しております。

 

それまでは、基礎講座や

クラフトハートトーカイの講座、

各種ワークショップでお会いしましょう♪

 

無料メルマガに登録していただくと、いち早くワークショップや講習会の情報をゲットできますのでご利用くださいね。  

 


LINE利用の方はコチラが便利です

( LINE@限定のご案内もあります。)

友だち追加
↑LINE@ 友達登録はこちらから  

@ID検索は
 @onz8129p
(アットマーク、オー、エヌ、ゼット、はち、いち、に、きゅう、ピー)
 


 


 


【ハンドメイド・ラボDo♪ReMiについて】
プロフィール
名前の由来
最新の予定
3箇所の教室の違い

【教室について】
基礎講座
UVレジンアクセサリー・スキルアップ講座
クラフトハートトーカイ定期講座/体験講座
WOW!TOWN大宮連続講座

【キット及び作品の販売】
minne(キットのみ)
ハンドメイドと雑貨のお店mini*

 

 

こちらもやってますI

twitterTwitter

インスタグラムInstagram

 

 

ミンネminneではUVレジンのキットを出品中

 

 
ブログランキングに参加中!

クリックしてもえたら、泣いて喜びます!

↓↓

バナーが新しくなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ  
にほんブログ村  
 

 

 

 

 

 

remikaはHighFiveMomの公式ブロガーです