【開催報告】リボンパスタでアクセサリー【Harry*s】 | UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン講師/作家。臨床検査技師の国家資格をもつリケジョ。
UVレジン教室【さいたま市西区・浦和区、東京都浅草橋】
ワークショップ・出張講座【出張経験:さいたま市・蕨市・草加市・越谷市・久喜市・狭山市・足立区・板橋区・宇都宮市・横浜市】

こんにちは
ハンドメイド・ラボDo♪ReMi 
リケジョ UVレジン講師・作家のremikaこと
山中玲見佳です三角フラスコ実験中



Harry*sさんで開催のレッスン

「リボンパスタでアクセサリー」

開催しました


3名の方がそれぞれ2点、お好きな色、お好きなトッピングで製作、、、、。




開始してすぐに無言の時間が過ぎていきます。


立体的なものをレジンでコーティング。


と一言でいうと、、、


ささ~っと塗って固めればいいんでしょ?


と思うかもしれません。

実際、私も最初はそんな風に塗って、、、、、失敗


上から下へ、流れていくんですよ。液体って。


当たり前ですけれど、重力がありますからね。



流れ落ちるよりも早く、ライトで固めていく!


ここ、ポイントですよ!


メモ、メモ


初参加の生徒さまです。
可愛らしいオレンジ色に着色コーティング中。




WOW!TOWNでアジサイコーティングを経験済みの生徒さま。
色作りも慣れた手つきでした。



コーティングは、私一押しのネイル用の筆で、、、。
楊枝を使ってコーティングもできます。
厚塗りしたい時は、私は楊枝を使用しています。

塗る、、、、というよりは「置く」イメージで。


と、文字で読んでも、どういうこと

と思いますよね。


しばらく、コーティングの講座は行いませんが、
また開催することになりましたら、体験してみてくださいね。
ご自宅にあるものも、コーティングでツヤツヤ加工で素敵なアイテムになる!!

お家でたくさん楽しむためのヒントになればなぁと思っています。



というわけで、、、、


完成!!



完成順にご紹介しますね。




娘さんのリクエストで1つは紫色に着色。
シマシマはママ用。
親子でお揃いリボンのイヤホンジャックなんて素敵ですね~。
顔料での着色、初体験でしたが、青と赤の混色で色作りからチャレンジされました。
娘さんも喜んでくれたそうですよブログでご紹介くださっています

masakicoさんはHarry*sを利用されている作家さんでもあります。
可愛いリボンのヘアゴムやカチューシャを作っているんですよ
リボンつながりですね




お次は、、、、
初参加の生徒さま。
ご自宅では太陽光で製作されているそうです。

うまくできないこともあるので、習ってみよう!
と思い、お越しくださったとのこと。
ありがとうございます

コーティングもしてみたけれど、思うようにいかなかったとのことでした。
今回作ってみて、いかがだったでしょうか?

淡いオレンジも上品で、同系色の蝶々がキラキラ光って素敵!
シマシマも、ちょい足しアイテムのバランスがすばらしいですね




さて、最後は
WOW!TOWN大宮の連続講座とW受講の生徒さま。
連続講座で、コーティングも着色も経験しているので、サクサクと作業を進めていらっしゃいました。
着色レジンで模様を描くアイデア、素敵ですね
無地のパスタを上手にアレンジしています。
私も模様書いてみたくなりました。




ハンドメイド全般、そうですが、数多く作ると、最初は時間がかかったことも少しずつ早く上手にできるようになってきます。
コーティングは「慣れる」=「上達する」
そんな技術だと思っています。

忘れないうちにお家でも練習してみてほしかったので、リボンを少しお持ち帰りいただきました。
出来上がったら、是非見せてくださいね。
楽しみにしています



「習ってみると、意外なところで、
自己流でやってうまくいかなかったところがクリアになって、習ってよかったと思う」


masakicoさんのご感想です。


ご自宅で作ってみるけれど、
「どうもうまくいかない」
「本みたいにできない」
「本にかいてあるけど、ココがわからない」
「作ったことのない作品に挑戦してみたいけど失敗したくない」

そんな方は、是非、一度レッスンにお越しくださいね。

レッスン内容以外のことでも、レッスン中にご質問いただければお答えしますよ。


あなたのチャレンジ、応援します


-+-+-+-+-


↓こちらのイベントに出展します。
 入場券販売中。
 下の画像をクリックすると、サイトへ飛びますよ。

「R&Tハンドメイド・ラボ同好会」として出店!
販売での出展です。



北浦和のHarry*sさんでは
カエルだらけの1ヵ月に参加中です。

(画像、kawanocoさんからお借りしました)

6月はこちら

コチラも販売での出展。ぐれさんと一緒です。



7月はこちら↓


Harry*sさんへ完全委託です




今後の活動は、PC表示の左のサイドバーに掲載しています。
スマホでご覧の方は、ブログ下の「PC/スマホ」表示切替でPC表示をしてご覧ください。
また、無料メルマガに登録していただくと、いち早くワークショップや講習会の情報をゲットできますのでご利用くださいね。