「あなたは今、何に気づいてますか?」


ゲシュタルトセラピーのWSでする

気づきのレッスンの決まり文句です。


WSに参加し始めた頃、こんな事して何になるんだ??

と思ってました。


しかーし!!


侮るなかれ。


このレッスン、地味だけど

あらゆるコトへの境界線が分かるようになるし

人間関係がラクになる凄いレッスンやったのです。



ゲシュタルトセラピーでは、

気づきを3つの領域に分けて捉えていて、

それぞれを集中してレッスン&レッスン


普段は、やり過ごしている膨大な情報からの気づきから、

あえて1つの瞬間を切り取って、

そこに意識を向けるレッスン。


これを続けることで、

他者や出来事との境界線が見えてくるのです。




ある人は、自分の存在が家族に迷惑を掛けているとずっと思い込んでいたと気がついて、思い込みの呪縛から解放され少しずつ笑顔が増えている。




ある人は、お母さんからの過剰な心配をされて、身動きが取れなくて苦しんでいたけど、「心配」はお母さんのものだと気づいて、受け流せるようになった。





境界線が、見えてくると、

自分がどうしたいかに気がつくようになれるし

周りに振り回されなくなる。




自分の人生のハンドルを握っているのは自分


これ、巷でよく言われている言葉だけど、

「気づくコト」は、

まさに自分の人生のハンドルを握る

始めの一歩なのだなと思います。




あなたは今、何に気づいてますか?