ココロ・ゆるむセラピー みなこです

 
ココロ・ゆるむセラピーについて → → コチラ
 
※現在、エサレン®ボディーワークはお休みしています
 
 

音符 ブルー音符 音符 ブルー音符 音符 ブルー音符 音符

 

 

前回のブログでお知らせした

11月21日(水)の

「インナーチャイルドカードでひたすらカードの話をしてみる!の会」

今回はやむを得ない事情があり、中止となりました。

 

予定してくださっていた皆さん、ごめんなさい。

 

 

 

さて、先日、とある講演会に参加してきました。

そこで出会ったとても素敵なご婦人(Yさん)と意気投合し、大いに盛り上がりました。

 

それは、

「自分の軸がなく、人や環境のせいにしている人が多い」ってコト

そして、そういう人は言い訳ばっかりですね!

なんて話で盛り上がりました。

 

私がこうなったのは、親のせいだとか

時間がないとか

ホントは○○をやりたいけど、お金がないとか

 

これには大きく頷きました!

ホントにそう。

私も時々やっちゃってるけどあせる

 

Yさんとの話はどんどん進み、、、

 

 

子どもの頃から、自分で選ぶ教育が必要ですね!となったのでした。

 

 

私には子どもがいないので、

今の教育環境ってどうなんだか分からないけど、

私が子どもの頃って、

個性を伸ばすよりも協調性を大切にするような教育だったなぁ。

 

幼稚園から高校まで、ずっと制服だったし

校則は禁止するものが多かった。

 

ちょっと目立ったことすると先生に注意されたり、

イジメにあったりね。

 

個性を目立たなくする教育だったのね。

 

もったいないなぁ。

個性って、持って生まれた宝物なのに。

 

 

おっと、話がそれちゃったけど、

子どものころから、自分で考えて自分で選ぶことをしていたら

自然と、自分軸って育つと思うのです。

 

自分にしっかりした軸があれば、

長い人生、揺らぐことがあっても、倒れない。

もしも、倒れたとしても、軸があれば、また起き上がれる。

 

そんな、自分の軸。

 

大人になった今からでも育てる事はできる!!

 

だって、私がそうだったからねぇ。

何でも人に決めてもらう人生。。。私の人生なのにね

 

私は、ずっと親や周りの人に決めてもらっていたので

「自分で選ぶ」ってどういう事か全くわからなかったのです。

 

そんな私でも、今では強いねって言われるようになっちゃった(笑)

長くなったので、またの機会に自分軸を育てた話を書きたいと思います音符

 

 

 

 

 

 

 

音符 ブルー音符 音符 ブルー音符 音符 ブルー音符 音符

 

Remi:na レミーナ  みなこ
エサレン®ボディーワーク
ゲシュタルト・セラピー
インナーチャイルドカードセラピー
お問い合わせ・お申し込みは
コチラ