家呑み~♪ | 白富士のブログ

白富士のブログ

ほとんど、酒呑みブログでたまに猫をよく載せてます(≧∇≦)

先日、漸く買いました~‼❤
鳳凰美田 純米吟醸 初しぼり~‼❤
いつもの鳳凰美田さんならば、さくらんぼな含み香が拡がるが、こちらは、メロン~‼❤青リンゴ~‼❤(どちらにしても、9号系カプカプ~‼❤)
甘旨酸苦のバランス佳い~♪綺麗な酸がスッとキレの佳さを演出ラブうーん、これぞ鳳凰美田‼
美味しいから、すいすい呑めるラブ
家呑みなのに‼一時間も経たない内に中身が消えるっていう…
うーん、イリュージョ~ングラサンびっくり

で、本日は、先日先輩から頂いたこちら↓をあてに~♪
自分じゃ、なかなか買えない贅沢品‼ラブ
この桶型が何とも、日本的‼
包装の紙の内側
ぱっか~ん‼
銀色に輝く皮
仄かにピンクがかった白身
杉木桶からの木香。程好い塩味に旨味ラブ
先に呑んでた大吟醸があまりに合わず滝汗
チェンジ~‼おーっ!おーっ!おーっ!
(←先日のブログ)で頂いた、高知は無手無冠さんの日本酒‼
鬼辛 本醸造
原酒Alc18.5°‼
朝も雪が降りましたので、雪景色の見込のこちらで口笛(白富士唯一⁉のお宝、某偉人の酒器照れ)
優しい甘味から直ぐに、シャープな酸味
穏やかな旨味がほんの少し出たら、膨らみのある苦味が伸び、収斂な渋味が後を〆ます。
アルコールの高さもありますが、酒度+10(~11.5)
酸味がこれだけあって旨味が少ないので、酸度2.0 アミノ酸度1.2くらいに感じました~‼
これには、小鯛笹漬けピッタリ~‼❤
旨味と塩味が日本酒との相性に+され、日本酒のキレがスッと鯛の嫌みも消してくれるのです‼ラブ(日置きすぎて、木香臭強くなっちゃいまして…滝汗)
鬼辛‼伊達じゃない‼辛さ
これは、赤身にも合いますね♪
しかも‼液だれしないのです‼これは、なかなか無い日本酒です‼びっくりびっくりびっくりびっくり