柏 居酒屋 丸一さん♪1月の1 獺祭呑み比べ♪ | 白富士のブログ

白富士のブログ

ほとんど、酒呑みブログでたまに猫をよく載せてます(≧∇≦)

先月のブログで書いておりました、暴漢が出た日、解決されたSさんご夫婦からの提案でこの日にこのメンバーで集まろう‼となってまして…
静岡でブライダルフェアの後、大急ぎでトンボ返り‼DASH!
Sさんご夫婦、獺祭の西日本豪雨被災者復興支援 島耕作ラベルを数本買ったらしくびっくり
呑み比べ‼
のっけから島耕作ラベル‼
1から先ずは頂きます~♪乾杯~♪
獺祭は、インフィニット酒スクールにて、散々⁉勉強している白富士です‼口笛
島耕作ラベル、巷で言われているように本当に福袋的なのでしょうか?
検証してみます‼グラサン
・1,4,5は、旨味のボリュームが強く、50%ならではの米由来の雑味も感じられます。([純米]大吟醸を50%としたのは、獺祭さんが先駆け、今や‼50%精米はほぼ、大吟醸を名乗る蔵が続出‼以前は[純米]吟醸クラスでした‼)
・2は、滑らかで甘味のボリューム。旨味は少なく、綺麗な酸。これは、3割9分‼渋みもわずかなので遠心分離ではないかと。
ただ、若干ソトロン(熟成を形成する物質)の影響があるのか、色味が無色ではないのが気になりますが…(遠心分離ではない⁉いや、でも普通の3割9分より軽快で渋味が少なかった‼)
・3は、甘味のボリュームはありつつも、渋味と苦味の伸びが後半しっかり。2と較べるとバランスが悪く感じられます。辛口が好きな方(byS奥様)は好まれる辺り、2割3分であろう‼
ってことで、島耕作ラベル‼
本当に福袋レベルでした~‼びっくり
S奥様と私だけが判ったようでグラサン男性陣は、「どれも獺祭は獺祭~‼もぐもぐ」だったようで~す口笛
信じるか信じないかは、貴方次第グッド!


本日のお勧めメニュー
この日のカウンターはそんなわけで、先月約束した常連のSご夫妻.シノラーさん.Iさんに、毎日早い時間に通ってる某会計士さんというメンバー。
Iさんのお隣だった白富士♪お料理をご相伴に与りました~♪

大将一押し‼
珍味生みがきにしんおねがい
唐辛子醤油にちょこっとつけて♪
鮭とばのような食感。干物ですからね。
噛めば噛むほど旨味が口中に拡がりますラブ
酒が欲しい~‼あ、獺祭か………
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)合わなーい

キムチ餃子鍋
サムゲタンと同じく、3日間煮込んだ鶏の出汁が、半端なく利いてます‼ラブラブラブ
くるんと巻いた餃子の中は、細かく切ったキムチとキムチ色になった挽き肉♪
ピリッと辛味が堪らない~‼❤
ご馳走様でした~‼❤
美味しかった~‼❤
獺祭 島耕作ラベル呑み比べ♪楽しかったです♪