静岡 浮月楼 浮殿さん | 白富士のブログ

白富士のブログ

ほとんど、酒呑みブログでたまに猫をよく載せてます(≧∇≦)

本日も静岡~♪只今、帰りの新幹線です

右は今、呑んでま~す♪
左は吾が娘へのお土産♪
コーラなのに何故白いんでしょ?
富士山頂に降る真っ白な雪をイメージしたよう。
白富士!!ですなラブラブ!

一昨日のぐるナイ ごちになります!!、観たのは結果発表の途中でしたが、初の静岡、しかも浮月楼さん!!
やだ~!!今日伺うところじやない!!
ミーハーな白富士です!!
つい!?
行って来ちゃいました( v^-゜)♪

浮月楼さんfacebookを拝見すると、ごちになります!!のメニューは7/28~のようしょぼん


とりあえず、入ってみますか~♪
メニューは…



流石、料亭!!
でも、日本酒は以外とそんなに高くない?

酒飲みには嬉しいコースが!!
日本酒は金明の純米酒に。

ふくよかな旨味に酸度高め?すっきりした後味。
庭を眺められるテラスは、蚊に刺されるからか中に案内されました。落ち着いた店内
因みにお昼のお庭は

うーん!徳川慶喜隠悽の地!!
靜謐な佇まいの日本庭園…心が洗われます♪


お通しの1品目は

長芋養老豆腐。
大好きなウニが乗って長芋を摺りおろしたのを寒天で寄せたのに、じゅんさいを出汁に散らしてある♪
美味い!!出汁も上品、長芋とじゅんさいのとろとろさ!!ウニはすぐ口の中で溶ける!!
純米酒にして、正解合格酸味が口の中をサッパリさせてくれる。

食べ終えた頃合いに、2品目

左から駿河産地鶏のささみの和え物、ほやの塩辛、鮪の竜田揚、飯ダコの蜜柑酢漬け、茹で海老 梅肉ソース、だし巻き玉子、ほうずきの実に見立てた卵黄の西京味噌漬け、海老に隠れて抹茶の松風↓

ささみの和え物はクミンかな!?スパイシー
ほやの塩辛は…ちょうどよい塩加減♪臭みもえぐみもほぼなく、上品!!
飯ダコの蜜柑酢漬けは優しい甘さに柔らかな酸味♪
だし巻き玉子の上品な甘やかさ!!もっと欲しくなる!!
卵黄は柔らかく、(固いと思ってた…)旨味が凝縮!!これは、酒が進んじゃう♪後に味噌の香りが鼻に抜ける~ラブラブ!
抹茶の松風、蓮根と生姜が細かく入ってるのか?芥子の香ばしさとねっとりした歯触りに生姜のようなスパイシーさ。

器も素敵!!ささみの入っていた口取りのガラス♪

底に菊花、回りに梅花
酒器にも使えそう♪

3品目は蓋物

茶碗蒸し♪これまた、好物!!
私の好みを熟知してるのかΣ(゜Д゜)というくらい好きな物オンパレード!!
兎に角、出汁が上品!!蒲鉾、海老、椎茸、おっきい銀杏、鶏肉、三葉と王道の茶碗蒸しなんですが…
今までで一番美味しい茶碗蒸し!!

最後の4品目は米茄子の田楽

流石、酒肴コース!!
外れなし!!(゜ロ゜ノ)ノ
しかも、熱々!!
肉味噌がまた、旨旨~♪

提供の頃合いも計算され、接客も良く、何と言っても、この酒肴コースの酒呑みを知り尽くしたメニュー!!
TVなんて、撮り方次第でそんなでもなかろう…だなんぞと思ってた自分が恥ずかしい!!くらい、素敵な料亭でした!!

しかも、ビックリしたのがお会計!!
なんと!!Σ(゜Д゜)サービス料は無し!!
すごいよ!!マサルさん、殺られたよ~!!

そして、今日は安倍川の花火大会♪
外に出るとお腹に響くどぉーん
とした音。
娘へのお土産を買ったASTYの駿府楽市さんで観える所を伺い、駅の広場へ



静岡、堪能ニコニコ



なぁんて、もう一軒行っちゃいましたべーっだ!
静岡来たら、鮨でしょ!!と、浮月楼さんで伺ったASTY 沼津魚がし鮨 立ち喰い店

新幹線の時間までの一時、鮨も堪能♪

冷酒は花の舞

石垣貝、数の子
シャリ小でお願いしたら、軍艦もシャリ小で握ってくれた♪

生桜えび、生しらす

とびっこは外せない!!

後から来た高校生くらいの女の子一人!!
慣れてるのか、いきなりあじ、穴子と注文!!
ぱっぱと食べ、また二種類注文、〆にまた穴子!!でお会計。
若いのに格好いい食べ方だったラブラブ!
静岡美人、気っ風が佳いねぇ!!